2015-02-18-06-39-40

約1か月振りの泊り出張中の技術屋です。

「出張 = 仕事」なんだから……
とは言いながらも、それはそれ、せっかく訪れた場所なんだから、楽しむこともしたいですよね??

では、みなさんは出張のときの楽しみといたら何でしょうか??
観光ですか??
それとも、地元のおいしい料理やお酒でしょうか??

私の場合、昼間は仕事で拘束されるので観光はなかなかできないです。
数年前、金沢に通っていたことがあって、通算で50回以上、それもほとんど泊りで行ったと思うのですが、空港と現場の往復だけで、観光できたのはゼロ。あの有名な兼六園にさえ行けませんでした(>_<)

といっても、夜の片町観光には何度も行きましたけどね(;^_^A


さて、もう1つの楽しみである、地元の美味しい料理やお酒ですが、私はひとりで食事には行けるものの、飲みには行けないのです。
だから昨夜もホテル近くのコンビニで弁当とお酒,つまみを買ってきて、ひとりで部屋で飲食して済ませました。

なぜ”ひとり飲み”ができないのか考えてみたのですが、
  1. 人見知りなので、知らない人ばかりのところには行きたくない
  2. 外に出かけるより家の中(出張中はホテルの中)にいる方が好き
  3. ひとりでする食事はお腹が満たされればいい
  4. ……
というのが理由のようです。
 
上に書いた中で”ひとり飲み”ができない,しないいちばんの理由は3番の「食事はお腹が満たされればいい」だと思います。
だって、昨夜もコンビニ弁当で済ませたくらいですからね。
お酒は飲まないにしても、美味しいものを食べたいという欲求があればお店を探して出かけると思いますから。


そんなことを考えていたら、私にとっての食事会や飲み会というのは、
いっしょにいる人との時間を楽しむのが目的であって、料理やお酒はそのための手段
なのだ、ということに気付いたのでした。

だからどんなに美味しいものや珍しいものが食べられると言われても、いっしょにいて楽しそうではない人たちとの会(会社の飲み会など)には参加したいと思わないし、そんな人といっしょに過ごすための時間もお金ももったいないと思ってしまうのですね。

逆に自分が会いたい人,いっしょに過ごしたい人とだったら、少しぐらい無理してでも時間を作るし、飲み代・食事代もあまり気にしません(といっても何万円もと言われると躊躇しますが……)

とはいうものの、仕事が溜まってどうにもならないときや家庭の事情があるときにはお断りします。
なので、「誘ったけど来てもらえなかった」からといって、楽しくない人、と思っているわけではないですからね!
機会を改めて行きましょう!!
といっても、私は人を誘うことも苦手なのですが……(;^_^A
それは、断られる=自分を否定された、と感じてしまうからかな? 打たれ弱いのです(;^_^A



最初に載せた写真は、今日泊まっているホテルでの朝ごはんです。
バイキング形式なのですが、あれも食べたい,これも美味しそう、と思うと、どうしても取りすぎてしまうのです(;^_^A

今は満腹だし、なかなか減りそうにもないので、
今日のお昼ご飯は少なめにしよう!
と思っているワタクシでした。

食事も仕事も”腹八分目”が身体にいいよね!!





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly