141111_仮面


おとといの散歩中、腰に壁痛が走った技術屋です。
家に帰って、そのことを嫁に言ったら、ぎっくり腰じゃないの? と言われましたが、どうなんでしょうね?

そんなことがあったにもかかわらず、1日1万歩歩こうと思っているワタクシは、昨日もPodcastを聴きながら散歩に出かけたのでした(;^_^A



昨日聴いたPodcastの中にペルソナの話が出てきたのですが、
私はもう想定してるし^^
と思って聴いていたら案の定、

年齢や職業,家族構成など、細かなところまで設定して……

という話が始まり、
してる、してる^^
と思いながら聴き進めていったのですが、そのあと私がまだ設定していないことも想定しなさいと話されました。

その私がまだ設定していないこととは、
ペルソナの悩みと、それが解決したあとの理想の状態
です。
 
私はペルソナの人格は設定していたけど、その先の彼が抱えている問題や悩みまでは想定できたいなかったのです。
パソコン画面の端には「ペルソナの悩みを解決する」と書いた付箋を貼っているのに、問題を設定していなかったというのも……なんですけど。やっぱり「言うは易く行うは難し」ですね(;^_^A 
2015-02-23-06-31-26


そして問題を解決するためにはまず理想の状態を考える、つまり、
どういう状態になったら満足なのか?
という問いを立てて、それを解いていくと良い。
ということでした。

この「どういう状態になったら満足なのか?という問いは他の回でも聴いていたし、いろんな問題を考えるのに使えるな~と思っていたのに、できていなかったのです(;^_^A

ということで、
ペルソナについて、抱えている悩みや問題,理想の状態などについて、もっと深く考えよう!
と思ったのワタクシでした。



ところで、この
どういう状態になったら満足なのか?
という問いはペリソナの問題を解決するためだけでなく、自分自身の悩みや問題を解決したいときにも立てられます。

みなさんも自分の中に不平不満や問題を抱えたときには、まず
自分はどういう状態になったら満足なのか?
を考え、それから、
その状態になるためにはどうすればよいか?
と考えると今までより早く解決方法が見つかるかもしれません。

自分はどういう状態になったら満足なのか?

ぜひ考えてみてください。

そして、出てきたアイデアは試してください。
だって考えただけでは何も変わりませんから。
行動してはじめて変化が起きるのですから……。


【関連記事】
ペルソナを設定する(私が設定したペルソナについて書いています)

【Podcast】
昨日聴いたPodcastはこちら↓
ペルソナの話は第137回ですが、その次、第138回ではメルマガ?ニュースレター?の話題ですが、毎日ブログを書くと決めている私には参考になる話でした。
 


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly