150224_盆栽


みなさんは、趣味、というか、これをやると夢中になって時間も忘れてしまう、ということがありますか?

今の私には、そこまでハマれることはないんですよねぇ……。
嫌なことがあったり落ち込んだりした時でも、そんな趣味があればすぐに気分転換できるだろうから、作りたいな~とは思うんですけどね。

趣味は、できれば、いつでも・どこでも・1人でもできることがいいな~と思っています。
だって、そんな趣味だったら、すぐに気分転換できそうじゃないですか!


とはいうものの、実は、趣味は作るものではなく、見つけるものだとも思っているのです。

だって考えてみてください。
今日からこれを趣味にする!
と決めたとして、夢中になってできますか? 時間を忘れてやりますか?
私の答えは NO! です。


夢中になってやってしまうことって、自分も含めて誰かに、「やりなさい!」と言われてやることではないんですよね。
逆に、「するな!」と言われてもやりたくなること,やってしまうことが本当の趣味だと思うんですよ。
そういう意味では"アレ"が私の趣味なのかな??
アレってなに? という質問が聞こえてきそうですが、こういうところに書けることではない(と思う)ので、ご想像におまかせします(;^_^A


それ以外で時間を忘れて夢中になれることといったら、先日の記事『私のストレス発散法』に書いた「人と話すこと」ですが、これは趣味にはなれないんですよね……。だって1人でできないもん!(笑)
それとも、Siri ちゃんとでもおしゃべりしますか?(笑)



「時間を忘れて夢中になれることはなんだろう?」というのは、ずいぶん前から考えて,探しているのですがなかなか見つかりません。

あっ! あった!
それはパソコンゲームやネットサーフィン(;^_^A

でもそれは、何も生み出さない非生産的なこと,時間の無駄・浪費(空費)だと思っているから、私の中では、やっちゃいけないことでもあるのです。

だから長時間(と言っても30分ぐらいですが)やっちゃうと、
あー、また無駄なことをしてしまった……。
と、罪悪感が湧いたりするのです。

気分転換に10分だけ、と思っても、結局10分では終わらず20分30分やってしまうので、最初っからやらないようにしています。でも、やっちゃうんですけどね(;^_^A


でも、こういう考え方自体、完璧主義? 潔癖症? の悪い点かもしれませんね。
もう少しいい加減になってもいいのかな??

いい加減というのは、テキトー、という意味ではなく適当,適度、つまり、良い加減ということですからね^^



でもでもでも………

先日も『私のストレス発散法』を書いたし、今日も気分転換方法としての趣味について書いてるし……
私の中にはかなりのストレスが溜まってるのですね、きっと。


最近は本を読んでいてもいろんな雑念が次から次に湧いてきて全然集中できないし……。

やっぱりなんとかしたいな~~

そのためには、自分が好きなこと,夢中になれることに気付かなきゃいけないんだけど、机に座ってウンウン考えても出てくることではないので、潜在意識に放り込んでおいて答えが出てくるのを待つしかないとも思うんだけど……。

さいわい私はいつでもどこでもペンとメモは持ち歩いているから、潜在意識からの答えが返ってきたら、忘れないようにすぐメモするようにしよう!

2015-02-24-06-25-23

 
私はこうやって夢中になれることを見つけたよ~
という方がいらっしゃれば、ぜひぜひその方法を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m



【関連記事】




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly