150301_円1

今日は(も?)いきなり質問です。

みなさんは、まず最初に上の円のどの部分に目が行きましたか?

覚えていないという人は、もう1度見てください。
どこを見ました??





恐らくほとんどの人は右上の三角の部分を見たと思いますが、どうでしょう??
これを書いている私でさえ、そこに注目してしまうのだから、パッと見たときに目に入るのは、ここ(下の絵で赤丸をつけた部分)ですよね。
 
150301_円2

ではなぜここに目が行ってしまったのでしょう??

それは、ほかの部分と違うから目立ってしまったからです。

どうやら人間は、ほかとは違う、ということが気になる生き物のようですね。

潔癖症で完璧主義な私は、壁にかかった絵が少しでも傾いていると気になって直したくなるくらいですから(;^_^A



違う部分が気になるのは、こういったモノに限ったことではなく、人を見るときにも無意識のうちにやってしまっています。

他人の嫌な部分や欠点って、気になりますよね?
私も好き嫌いが激しいので、嫌いな人は嫌い! 見るのもイヤ! と思ってしまうのですが(;^_^A


でも、そこがその人のすべてではない。
というよりも、欠点は、他人と少し違うから目立っているだけで、その人のほんの一部でしかないのです。

その他の部分は、みんなといっしょかもしれないし、長所もあるかもしれない。いや、長所は必ずあります。


目立つ部分に目が行くのは仕方ないことだとしても、そこだけしか見ない、というのは止めませんか?
もっと全体を見ていいところを探しましょうよ。


ということで私は今から、ある人のいい部分を探して書き出してみようと思っています。
すると欠点を補っても余りあるようないい部分が見つかるかもしれないし、その人に対する見方も変わるかもしれませんからね。



今日やってみること
欠点だけに注目するのではなく、全体を見ていいところを探す





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly