141030_お金


失敗したらどうしよう?
怒られたらどうしよう?
嫌われたらどうしよう?
……

こういうのを心配ごとと呼ぶんですよね?

ところで、これらすべてに共通していることは何かわかりますか?

それは、すべて、まだ起こっていないということ。
まだ失敗していないし、怒られていないし、嫌われてもいないのです。


それなのにどうして心配するのでしょうか?
それは、今持っているモノ ── モノといっても物体だけではなくお金や人間関係まで含めたすべてのこと ── を失いたくないからだと思うのです。



ハングリー精神がある人は強いと言いますよね? それはなぜか?
その人には失うものがないから,欲しいと思う気持ちしかないから取りに行く、つまり行動できるのだと思います。

そう思うと私たちはいろんなものを持ちすぎているのかもしれません。
今あるものを少しずつ手放して、ハングリーになって、欲しいものは欲しい! そんな気持ちで取りに行く行動力が必要なのでしょうね。



昨日SNSを見ていたら 
過去のことばかり考えていたら、これからのことを考える時間が足りない。本当は上手くいくはずのことも、上手くいかなくなってしまうかも。
という言葉が流れてきましたが、心配したり悩んだりするのも同じ。

まだ起きていない未来のことに対して、起こってしまったらどうしよう? と考えてばかりで動かない(動けない)のは時間の浪費です。


もちろん失敗したら全財産を失いかねないことや命を落としかねないことはやるべきではありませんが、最悪のことを想定して、それを乗り越えられると思ったら行動するべきです。

だって、人生は悩むには短すぎるのですから……。

という私もあれこれ考えてばかりで、なかなか行動に移さないんですけどね(;^_^A


でも、今あらためて気づいたのだから、今からまたやればいい。

三日坊主がいけないのは、4日目にやらなくて、その後もやらなかったから。
たとえ4日目にやらなくても、5日目に再びやればいいのです!
そうすれば、たとえ三日坊主を繰り返したとしても、4日のうち3日、75%の割合でできたことになるのですから……。


それに気づくのも早くなると思います。

最初は夜になって、あっ、またやってしまっていた(>_<)
と思うかもしれないけど、そのうち、1時間か2時間後に気づくようになるtだろうし、直後に気づくけるようにもなるでしょう。
そして最後はやらなくなる。

人間って、なかなか1度でできるようになる生き物ではありませんからね。
自然にできるようになるように,習慣になるように繰り返しやっていきましょう!


【関連記事】
人は忘れる生き物


【参考サイト】
TABI LABO みんな違って、みんないい。あなたが変えるべきではない「6つのコト」



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly