2015-03-08-11-30-40

特別な予定がない限り、私は毎週日曜の午前中に、その週の振り返り(週次レビュー)をしたあと、翌週の目標を書いているのですが、目標を考えるとき、毎週参考にしている、手帳に書かれている言葉を見たら、今週はこんなことが書かれていました。
「正しいことは不機嫌の素」のWEEK
なかなか浮上できない人の多くは、結構「正しいこと」を抱えています。「普通はお礼を言うのに」「あの人は常識がない」など、相手が正しくないと不機嫌になるのです。自分の正義のために、ムスッとして関係を悪化させたりしてしまうのは、自分にとってマイナスです。「へー、こんな人なんだー」と笑って3回言う。心が軽くなり、上に上がれます。
私はよくやるんですよね~
電車やエレベーターから降りようとしたとき、扉の前に立ったままどこうとしない人がいると
「普通降りるだろ!」
とかね(;^_^A
で、ちょっとだけムカついた気分になってしまうのです。

でもこれって、自分で勝手に”あたりまえ”と決めつけて、そのとおりにしない人を見ると自分で勝手にムスッとしてるだけ、自分で損してるだけなんですよね。


よく冗談で「日本の常識は世界の非常識」といったりするけど、これは個人に当てはめても同じ。
「自分の正義」や「自分の常識」は自分だけのモノであって、他人にとってはそれは常識ではないのかもしれない。
違う考え方を持っている人が、自分の常識に従わなくても当然のことですよね。

自分と他人は、姿かたちが違うのと同じで、物の見方や考え方,常識も違うんだ。
だから、自分が”こうあるべき”と思っていることをしなかったとしても、それも当たり前。
と、受け流せる気持ちの余裕が必要なのでしょうね。


先日の『価値観が違う人と話し合うときに注意すべきこと』という記事にも書いたことですが、ここでも大事なのはやはり、”自分の価値感(正義,常識)に固執しない”ことなのでしょう。

どんな状況でも、手帳に書かれていたように
「へー、こんな人なんだー」と笑って3回言える自分でいたいですね。


ということで、来週の目標は
自分の価値感を押しつけない。ほかの価値観も認めて受け入れる
と書きました。

ただ、今の私はまだまだ、どんな状況でも受け流せるほど大きな器は持っていないので、仕事などで忙しすぎてイライラ・カリカリしないように、余裕を持って計画したいと思います。




私が使っている手帳はこちらです
ピンクバージョンもありますよ


 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly