150320_のこぎり


「忙しい」「心を亡くす」と書くと言われることもあって、私はなるべくなら「忙しい」とは言いたくありません。
だから代わりに「やることがたくさんある」と言ったりしてるんですけどね(笑)


でも、今はそんな私が忙しいと言いたくなるほど、やらなければならないことがたくさんあります。
というより、自分のペースで仕事ができる時間が少なすぎる(>_<)

先週は金土、今週も火水と出張だったし、木曜の午後は社内外の会議で埋まってしまっていたし、金曜日の今日も午後は会議が入っています。
 
1週間の稼働日を5日として、私が自分でやることを決められる時間は1日、長く見積もっても1.5日くらいしかありません。
それに対して私がやらなければならないこと,やりたいことは3日分以上あります。

もう時間が足りないのは明らかなんですよねぇ……。



ビジネス書を読んでいると、以前は大量のタスクを効率的に処理するにはどうすればいいか? というのが主流でしたが、最近は、いかにやることを減らして、やるべきことに集中するか? に変わってきています。

もちろん私も人に任せられるものは任せてるし、中には意識的にやり過ごしていることもあります。
 
なるべく自分でやらないように仕向けた結果がこれだと思っているんですけど、まだまだ仕分けが甘いのかな? 自分で引き受けずに相手にやらせられるようにならなければいけないのか?

今抱えている私にしかできないと思っている仕事も本当にそうなのか? 部分的にでも他人に任せられないか? を考えてみようかな?

考えることに1時間かけたとしても、2時間分の作業が減れば、それは効果があったということですからね。
やっぱり、木を切り始める前に刃を研ごう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly