昨日おとといと、またまた出張していた技術屋です。

上の写真は昨日の朝、ホテルで食べた朝食ですが、バイキング形式なので、
あれも食べたい,これもおいしそう
と、ついついいろんなものをお皿に載せてしまうんですよねぇ。そして、
取ったからには食べなければ!
と無理して苦しくなるまで食べてしまう。

だから食後のコーヒーを取りに行った時に横にデザートがあるのをみつけて、
おいしそうだな~ 食べてみたい!
と思っても、
満腹だし、これ以上はもう無理(>_<) 
とあきらめることになってしまうのです。


それが朝食時だけで済めばいいのですが、朝、大量に食べているので昼食時になってもお腹は空かず、お昼に出された弁当は半分くらい残すことになってしまうのです……。
いつもはそうですが、昨日の弁当は完食しましたけどね。
おかげで出張前後で体重が1.5キロも増えていましたが(;^_^A



同じようなことを『なにもかも食べようとしてはいけない』 で書いていますが、このときに言いたかったのは、

欲張っていろんなものを取ってしまうと食べ切れませんよ。
それは食事に限らず、仕事やその他のやることも同じ。

ということだったのですが、今日の記事で言いたいのは

苦しくなるほどの満腹になるまで食べてしまったら、そのあと、もっとおいしそうなデザートを見つけてもたべられませんよ。
これも食事に限らず、仕事やその他のやることも同じで、パンパンになるまで詰め込んでしまったら、そのあとにもっと楽しそうな,自分のためになること,やりたいことが現れてもやれませんよ。
だから何もかも詰め込むのではなく、腹八分目、多少の余裕,あそびは残しておきましょう!

ということ。
 
ですが、こんなことを書いてる私自身、パンパンどころかあふれ始めるくらいの予定を詰め込んでしまってるんですけどね。

その上さらに、実際には予定(見積もり)の2倍近くの時間がかかるので、元々の予定でさえ処理できなくなってしまう(>_<)
なので、もっとおもしろそうなことが現れてもあきらめてしまうことがほとんどになってしまっているのが現実なんですけどね(;^_^A


今はまだ満腹ですが、お腹がすいてきたら、次はデザートが食べられるくらいの余地は残しておこうと思います(^^)





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly