141222_鳥


この4月から大学に進学することになった長女が今朝、わが家を旅立っていきました。


残念ながら第一志望だった大学には合格できなかったのですが、行くことに決めた学校の方が、自分がやりたいことは入学当初からできそうだということも進学を決めた理由の1つのようなので、しっかりと学んできてほしいです。


小中校と、勉強が主で料理など家の手伝いはあまりやっていなかったし、どちらかというと過保護に育ててしまったと思っているので、
ひとり暮らしができるのかな??
と不安もあるのですが、長女が自分で決めた道だから、しっかりやってくれるでしょう。


私は一浪しましたが、大学・大学院時代はアパートでひとり暮らしをしたので、どんな感じになるのか、想像はできます。

食事は外で食べることができたとしても、掃除・洗濯は自分でやるしかないですからね。
でも、それを辛いと思ったことは一度もないです。

寂しいと思ったのも、最初の数日だけ。
あとは友だちもできて、いっしょに食事を作って食べたりもしたし、楽しい思い出しかないですね。


これまではすぐそばに親がいたので、その保護と監視のもとでの生活でしたが、ひとり暮らしをすると、すべては自分の責任になります。

何を食べるのか?食べないのかも自分で決められる(決めなければならない)。
お金も自分で管理しなければならない。

これまでほとんどやったことがないことなので、最初は戸惑いもあると思いますが、時には失敗しながらもきちんとできるようになってほしいです。

私は学生時代のひとり暮らしはやった方がいい(特に男は)と思っているし、娘にとっても非常にいい経験になることを願っています。


とはいっても、これまでずっといっしょにいた子供がいなくなるのは、やっぱり寂しいですね......。

今日は下の娘は友だちと遊びに,嫁は長女の入寮の手伝いに行ったので、私ひとり留守番中なのですが、みんなを駅まで送って帰ってきたあと、お茶を淹れていたら、涙が出てきちゃいました。

こんな調子だと、娘が結婚するときは、私はどうなっちゃうんでしょうね(;^_^A 


今朝、長女を駅まで送る前に、
「次はいつ帰ってくるんだ?」と聞いたら
「夏休みかな?」という返事でしたが(1年生のゴールデンウィークはレポートが多く、帰省できる状況ではないだろうとのことです)
そのときにはひとまわり大きくなった姿を見せてほしいですね(でも、からだは横には大きくならなくていいからね!(笑)



【関連記事】
ヤマメのままで終わるのか? それともサクラマスになれるのか?

150307_サクラマス

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly