150413_勉強



以前、ある人から「4月は新しいことを始めると吉」と言われたから、というわけではありませんが、ある資格を取得しようかな~ と思っています。


その資格が何なのかは、ここではまだ公表しませんが、本業とはまったく関係ないものです。

ではなぜその資格を取得しようと考えているかというと、「真の願い」を叶えるためには持っていた方がいいのではないか、と思ったからです。


◯◯コンサルタント、◯◯カウンセラーといった公的資格名称として存在しない肩書きなら自分の好きなように名乗れますが、でも、他人に認知してもらうには、資格はないよりあった方がいいと思うんですよね。
それに、試験勉強をすることで、ちゃんとした知識を身につけることができますから。


ということで、昨日、通信講座の資料請求をしました。(即、申し込んでもよかったのだけれど、今回もまた石橋を叩いてしまいました(;^_^A)



ただし、ここで問題なのが、いつ勉強するのか? ということ。
その講座のホームページには「1日1時間、4か月で取得できます」と書かれていたのですが、問題は、
今でも時間が足りないくらいなのに、どうやって1日1時間を確保するのか?
ということ。

そんなの、本当にやりたいことなら、なんとかなるでしょ!

とも思うのですが、やっぱり考えてしまったんですよねぇ、
いつやるの?
何を止めるの?
って。


そして最初に浮かんだのは、昼休み。
私は職場にいるときは社員食堂で食べるので、食事は20分くらいで済みますから、残りの時間を勉強に当てること。

でも、それだけでは1時間に満ちませんから、あとは、朝の始業開始までの時間かな?
今はブログを更新したあとはSNSを見たりしているのですが、その時間を減らすのと、仕事が立て込んでいなければ仕事を始める時間を遅らせるか、ですね。といっても、定時である8時30分には仕事を開始しますが。(今は遅くとも8時、仕事が立て込んでいるときには7時過ぎからでも仕事をしています)



ということで「新しいことを始めるときに必要なこと」は、「今やっている何かを止めること」でした。

いくらやりたいと思っても、時間がなくてはできないし、これ以上睡眠時間を削りたくはありませんからね。



追伸

昨日請求した資料が届くまでの時間がもったいないかな??
やる気があるのなら、そんなの待たずに、さっさと始めた方がいいのでは?


とも思いはじめています。

もう、申し込んじゃおうかなぁ??



【2015年4月13日 09:35追記】
こんなことを書いたあとで、Yahoo! 占いを見ていたら、こんなことが書かれていました。
何事も準備が肝心な日
好奇心旺盛になって、いろいろなことへの興味が湧いてきそう。ただし、すぐに行動には移さずに、下調べをしっかりとしましょう。友達に話をしてみると、身近なところに経験者を発見するかも。思いがけず内部事情を知ることができそうです。<後略> 

12星座占い結果
おひつじ座

おひつじ座
67点

2015年4月13日(月)
総合運
恋愛運
金運
仕事運
12星座占いで運勢をチェック!

うーん... 飛び込んでみようかと思ったのに、引き留められたような気がします。 やっぱり、資料が届くまで待つか??




【2015年4月14日 13:08追記】
迷っていた通信講座に先ほど申し込みました!

飛び込んでしまったので、引き返すことなく向こう岸にたどり着けるまで、がんばって渡り切ります!!

どんな資格を取得しようとしているのかは、機会があったらご紹介しますね^^





【関連記事】
真の願いの種はどん底時代にある

目標を書き出すことを再開します




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly