150414_考える



もしかすると、
いやっ、たぶん、
いえいえ、間違いなく
私は言い訳の達人ですね。

昨日の記事にも関連するのですが、何かをやろうとしても
◯◯だから……
と理由を見つけてすぐには行動しない。


昨日書いた資格取得の場合に見つけた理由は
時間がない
でしたが、では、時間があればすぐに始めたのか?

それもアヤシイですね。今度は
お金がないから、とか
本当に必要なのかもう一度考えてみよう、とか
別の理由を見つけるような気がしています(;^_^A


時間がないから…
お金がないから…
遠いから…
サラリーマンだから…
結婚してるから…
…………

それらしい理由なんて、いくらでも挙げることができるけど、
それは本当の理由なのか?
自分に対して、やらない言い訳をしているだけではないのか?

やりたいと思っていることは、ただ憧れているだけで、
本当は、それほどやりたいことでもないのではないか?
…………

考え始めるとダメですね。いろんなことが浮かんできてしまいました。


そういえば少し前に迷うのはたいした差がないからである」という記事も書いていましたね。
そして、その記事の最後に
私も日々たいしたことから些細なことまで、いろんなことで迷っています。
でも、どちらを選んでもたいした差はない、と思えることであればさっさと決めてしまおうと思ったのでした。
結果的に失敗したと思っても、実はちっぽけな差しかなかったのだから、次で取り戻せばいいのですから……。
と書いています。
なのに悩んでいる。
なーーんにも変わっていなかった、ということですね(/ _ ; )



私の場合、動かない(動けない)最大の理由は、
できなかったときのことを心配しすぎるから
だと思います。

ここでもやっぱり、石橋を叩きすぎてしまっているのですね。
これを書いてて気づきました(;^_^A


今考えている資格取得の場合、失敗したらどうなるのか?
それは、投資したお金と時間が無駄になるだけであって、人生を左右するほどの大事にはならないんですよね。

それに、お金と時間を無駄にしたくなければ、やればいいのだから…。


そういえば、去年1年間続けていた、ある会員を休止しているので、
その代りの自己投資
と思って始めてしまおうかな~

今回やろうとしている講座は、2つの資格を段階的に取っていくものと、それに関連する資格のセット。
標準期間は、すべて足すと8か月だけど、1年かけて取ればいいと思えば、なんとかなるでしょう!!


【2015年4月14日 13:05追記】
迷っていた通信講座
先ほど申し込みました!

飛び込んでしまったので、引き返すことなく向こう岸にたどり着けるまで、がんばって渡り切ります!!

どんな資格を取得しようとしているのかは、機会があったらご紹介しますね^^




【関連記事】
新しいことを始めるときに必要なこと
迷うのはたいした差がないからである



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly