150420_新聞

みなさんはテレビのニュースや新聞は観て(読んで)いますか?

わが家も新聞を取ってはいますが、私はほとんど読みません。
ニュースもほとんど観ないですね~
いうより、テレビ自体、ほとんど観ないんですけどね。


そんな私ですが、おとといの土曜日は1人で家にて、お昼ご飯を食べるときにテレビをつけたら、ちょうどニュースをやっている時間だったので観たのですが、流れてきたのは

◯◯が強制わいせつ罪で逮捕された、とか
どこどこで事故があった、とか……。

それを聞いた私は
はたしてこんな情報は知る必要があるのだろうか?
と思ってしまったんですよね。


ビジネス書を読んでいると、
暗いニュース,ネガティヴな情報ばかり入ってくるから、世の中はそういうものなんだと思ってしまう。
と書かれたものもありますが、そのとおりではないか? と思ったんですよ。

海外を含めた、自分がいる場所からはるかに離れた場所で起きた事件や事故のことを知っただけなのに、それらが自分のすぐ近くで起きているように感じるのではないか?
極端にいうと、だから住みにくい世の中なんだ、と思ってっしまうんじゃないか?
なんてことを考えてしまったのです。


確かに、犯罪を犯そうとしている人が観たら
こんなことをしたらテレビや新聞に出てしまうかもしれない
と思って思いとどまることがあるのかもしれません。

そういう犯罪抑止効果もあるとは思いますが、そんなことを考えているのは、ごくごく一部の人だし、そういう人は、それがわかった上でも犯すと思うんですよね。

だから、三面記事って必要なの? と思ってしまったのです。

もちろん、政治や経済など知っておくべき情報も流れてはきます。
でもそれはニュースの中のほんの一部でしかない、と感じているのは私だけなのかな?


ニュースに限らず、ドラマやバラエティーなどのテレビ番組は視聴者がいて成り立ちますから、多くの人が観たい,知りたい(だろうと制作側が思う)ものを流すのは仕方がないことだとも思いますけどね。



新聞はざっと全体をながめたあと、読みたい記事を選ぶことができますが、テレビはそういうわけにはいかないんですよね。テレビ局が流すとおりにしか観れないし、観たくない観てしまうこともある。

やっぱり時間を浪費することが多そうだなぁ……。

ということで、やはりテレビは観ないようにしようと思った技術屋でした。


みなさんも、ただ流れてくる情報だけを受け取るのではなく、必要な情報は自分から取りに行くようにしましょう!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly