150415_勉強



通信講座のテキストが届いたことは先週の土曜日の記事で報告しましたが、さっそく勉強を始めました(^^)

その記事にも書いたのですが、この講座の標準学習期間は4か月なのですが、実はその期間で一般と上級の2つの資格が取得できる講座なのです。

テキストは一般コース、上級コースともに4冊あって、どちらも1冊のテキストを2週間で学習するというのが標準ペースとなっています。

が……
1日分のボリュームって見開き1ページ(なので2ページ)しかないのです。
それも文字だけが書かれているわけではなく、絵や表も多くて、読むだけなら10分あれば1日分を終わらせられるという感じなんですよね。


これも前回の記事に書いたことですが、学習期間は1日1時間で4か月
ということは、見開き1ページを1時間かけてやればいいということになるのですが、どんなにじっくり読んでも、そんな時間はかかりません。

そこで、
1日分に1時間かけるのではなく、1時間でできるところまでやって、同じところを何度も繰り返そう
と思ったのです。

でも、
1回目の添削課題の範囲は終わったし、テキストを見てもいいのだからやってみよう
と思ってやってみたら、できちゃうんですよね〜
そりゃー、テキストを見ていいのだからあたりまえといえばあたりまえなのですが……(;^_^A


そこでまた考えれしまったのです。
今でもできるのに、同じところを何度も繰り返す必要があるのか?
って。

標準期間にこだわることなく、さっさと終わらせてしまってもいいんじゃないか?
って。

だって、当面の目的は資格を取得することであって、テキストに書かれたことを全部覚えることではないのだから。


資格取得でさえ目的ではありません。
それは、やりたいことをやりやすくするため,真の願いを叶えるための通過点にすぎないのです。

だから、
書かれていることを今は覚えきれていなくても、必要なときに見返せばいいんじゃないか? そうすることで自然に覚えられるんじゃないか? 
と思ったんですよね。


試験は見ても良いというもの以外を見たらカンニングで失格になりますが、世の中のほとんどのことは他人がやったことを見ても,真似してもいい、カンニングもOKなんですよね。

だから、
まずは資格という武器を手に入れて、それから、それを使いながら上達していけばいいんじゃないか? 
と思ったのです。


ということで、さっさと終わらせることにします!
目標は標準学習期間の半分の2か月で終わらせることにします!

それに、そのあとにも同時に申し込んだ別の資格講座も控えていますからね(;^_^A


さっ、今日も勉強しよう!





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly