150503_忙しい


私は平日も休日も1日1万歩歩くことを目標にしているのですが、休日は意識的に歩かないと、2千歩程度で終わってしまうので、雨が降っていない限り2時間ぐらい散歩するようにしています。

散歩中は取り溜めた Podcast を聴いているのですが、それでも、ふっと違うことが浮かんでくることも多いんですよね。

昨日の散歩中は、ブログを書いたあとで出かけたためのかもしれませんが、じむこさんに教えたもらった『心理セラピストが指南! 自分を責めがちな専業ママの発想転換ワーク4つ』に関連してだと思うのですが
  • 本は読まなければならない
  • 勉強しなければならない
  • ブログは毎日更新しなければならない
  • ダラダラとゲームやネットサーフィンをしてはいけない
  • ゴロゴロして無駄にテレビを観てはいけない
  • …………
などなど、「〇〇ねばならない」「〇〇してはならない」と決めつけていることが多いな~

ということが頭に浮かんできたのです。


そして、4つのワークのうちの「(1) やめてみる」を思い出して

「〇〇ねばならない」「〇〇してはならない」という考えを手放そう。
「〇〇ねばならない」ではなく、読書でも勉強でも、あるいはゲームでもネットサーフィンでも、その時に「やりたい」と思ったことを素直にやろう!

と思うと同時に、

読書も勉強もやらなければならないという気持ちを手放すことで、やらない日がつづくと、飢えて自然にやりたくなるときがくるんじゃないか

とも思ったのです。



私は毎晩10個の目標を書き出しているのですが、最近は毎日
  • 自分を大切に扱う
  • 自分に素直になる
  • 自分がやりたいことをやる
と書いていたのに、頭で考えるだけで全然、行動に移せていなかったようです。

だから、やりたいと思ったことがゲームやネットサーフィンのような非生産的なことであっても、やることを許可しようと思います。
だって、自分がやりたいんだから……。 


ということで、最近でも全然できていなかった本の紹介ですが、ますますできなくなりそうです(;^_^A







最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly