150504_セルフマッサージ


ゴールデンウィーク真っ只中ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

私は連休だからといって、特に予定があるわけではく、引きこもり状態で、先日はじめた通信講座のテキストを読んだり、DVDを見たりして過ごしております。
でもなかなかアタマに残らないですね~(;^_^A


さて、先日から鬱々としている、ということを書いてきたし、「カウンセリングは心のマッサージ」という記事も書きましたが、マッサージも、ちゃんとしたマッサージ師さんにやってもらうのもあれば、自分でやるセルフマッサージというのもあるんですよね~

ということで、昨日、休日恒例のウォーキング(散歩ともいう)ついでに行った図書館で、心のセルフマッサージの参考になりそうな本を借りてきました。





最初の『性格は捨てられる』は、今では頻繁にテレビにも出演されている心屋仁之助さんの最初の著書です。

まだ半分ぐらいしか読んでいませんが、「第4章 セルフカウンセリングで性格を変える」と、その次の「第5章 7パターンのセラピーで性格を変える」にはワークがあるのですが、しっかりやって、幾重にも重なった「かさぶた」をはがして、自分の「個性」までたどり着けたらいいな~ と思っています。



「マッサージも下手な人にやってもらったら逆に悪化する」と言った友人もいますが、セルフだから、そこまできつくはできないでしょう。

それに、「かさぶた」は一気に剥がすと余計に悪化しかねないので、ゆっくりゆっくり、それこそ『「1カ月」で新しい自分に生まれ変わる』気持ちでやっていこうと思っています。


どんなことをやったのか? 効果があったのか、なかったのか? 
などは、今後も機会をみてご紹介するつもりなので、ご期待ください!



【関連記事】
カウンセリングは心のマッサージ




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly