image


最近、アタマ、というより、ココロがモヤモヤして、それに関する記事ばかり書いている技術屋です。

技術屋は技術屋らしく、たまには技術に関することや、好きな本・読書のこと,手帳やノートのことも書きたいな~ 書かなきゃな~ とは思ってるんですけど、今はそっちの方を考えられないのですm(_ _)m


私の性格については、このブログでも
  • 完璧主義
  • 石橋を叩いて叩き壊して渡れなくしてしまうほどの慎重派
ということは何度か書いてきましたが、それ以外に
  • 自分の気持ちより、相手にどう思われるかが大事なので、勝手に我慢する(やりたいことを素直にやりたいと言えない)
というのもあります。
これらの性格は気に入っているわけではなく、全部やめたいことなんですよね。
でも、今まで何度も、止めたい、変えたいと思ったことがあるけど、変えられていないのです。



最後に書いた「相手にどう思われるかが……」は、昨日も紹介した『「1カ月」で新しい自分に生まれ変わる』に同じような事例が書かれていて、
私もいっしょだ! 
と気づいたのですが、この本には、それ以外にも、自分にもそんなところがあるな~ という事例がいくつも書かれていました。


また、『「1カ月」で新しい自分に生まれ変わる』にも、心屋仁之助さんの著書、『性格は捨てられる』にも、

自分の性格がどのようにして出来上がってきたのか?
その性格を変えたい場合、どうすればいいのか?


ということが書かれていたので、
私もやってみよう! そして今の嫌いな性格を改善しよう!
と思ったのです。


そんなことを考えていたときに思い出したのが、1年ぐらい前に読んだだけでほったらかしにしてしまっていた、河合薫さんの著書『寝る前10分人生を変えるココロノート』です。

本書には4週28日間、毎日10分程度でできるワークがあるのですが、それをやることで「自分のやるべきことが見えてくる」ということです。


今のモヤモヤを何とかしたい!
今の自分が出来上がった根拠を知りたい!
そして、性格を変えたい!

今はそんな思いが非常に強いので、この2冊(心屋仁之助さんの著書もいれて3冊)に書かれているワークをしっかりやって改善しよう! と思い専用のノートを作りました(それが最初の写真)


普段私はメモ帳に書いたこともノートに貼り付けて、1冊のノートしか使っていないのですが、これだけは特別に専用のノートにしました。

誰にも見せない,読ませないことを前提に、自分のココロの中にあることはすべて正直に吐き出して(書き出して)いこうと思っています。(ということで、どんなことを書いたのか、具体的な内容は、このブログでも紹介はしない予定です。ご了承くださいm(__)m)


さっそく今日から始めますが、1か月後、ありたい自分に変わって、自分のやるべきことが見えるようになっていればいいな~


本当の自分に気づいたいというあなたも私といっしょにやってみませんか??



【関連記事】
セルフマッサージ
カウンセリングは心のマッサージ



【関連書籍】




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly