みなさん、おはようございます!

ゴールデンウィーク中でまだ休みという人もいらっしゃると思いますが、私は有休は取らず(取れず?)カレンダー通りの勤務なので、5連休を終えて今日から仕事に復帰です。
5連休だったからといってどこかに出かけたわけでもなく、ふだんの休みと同じように過ごしていましたけどね(;^_^A


さて、そんな連休中にSNSを見ていたら、

ブログは書くことにこそ意味があるべきである

 というブログ記事が目に留まったので、以前書いたことがあるけど、
だれのためにブログを書くのか?
ということをあらためて考えてみます。


結論を先に書くと、今の私は
自分のためが60%、読者のためが40%
くらいの比率で自分のためが勝っていると思います。


上で紹介した記事に
じゃあ、他人のためにブログを書くとか、想定読者をというのは嘘なの? 

しかし、他人のために書くとか、読者を想定して~とかが嘘だとは思わない。
自分のためになることが第一義であるが、他人にとっても有益であるに越したことはないからだ。
ただ、他人を騙してまで、あるいはデマをばらまいてまでという気持ちにならないために、何よりも自分にとって有意義か?という視点が必要だということを感じただけです。
と書かれていますが、これにはメチャメチャ共感できます。

私もどれくらい読まれているか? ということが気にならないわけではない。
というより、1日に何度もアクセス数をチャックするほど気になっていますけどね(;^_^A

だからといって
ブログで釣りをやったり嘘をついたり、炎上してでもPVを稼ぎたいとか、価値がなくても、PVが稼げるならそれでいい
とは思っていませんから。


それから、最後の段落のこの文章
毎日ブログを書くことに意味があるか?

あと、毎日ブログを書くことに意味があるのか?という話。
毎日何かしらのネタをひねり出してブログを書くということには読む側からするとつっまらん記事や薄い記事ばかりで困っちゃうと思うんだけど、書いている人間にとっては、頭をひねってネタを作る練習になるから有意義であると思います。
私も毎日、何を書こう?と頭をひねってネタを絞り出していますから、この気持ちも、よーくわかります。

それに、人と話をすることで自分が気付いていなかった自分の考えに気づくことがあるのと同じで、頭をひねりながら書いていると、
私はこんなことを考えていたのか!
と思うことがあるのも事実です。

こうやって考えて出てきた考えこそ、自分の本当の思いたと思いますからね。
そんな、自分の考えに気づけることが楽しいから書いている、というのもあります。 


ということで、
つっまらん記事や薄い記事ばかりで困っちゃうと思いますが、これからも毎日書き続けていきますので、懲りずにお付き合いくださいm(_ _)m



【関連記事】
相変わらず苦しんでいます
とうとう減少してしまいました(>_<)
ブログをはじめてよかったこと・悪かったこと
私がブログを書く理由
今週のお題 『私がブログを始めた理由』




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly