150515_工事中

livedoor Blog でブログを始めたのが、昨年、2014年の8月24日。

そのときに「毎日書く!」と決めて、今日まで265日間、なんとか書き続けてきましたが、

何のために毎日書いているのだろう?
毎日書く意味があるのか?
毎日書くことで、なにかいいことはあったのか?
成果があったのか?

ということがアタマに浮かんできてしまいました。


今日は本当はこういう記事を書くつもりはなく、昨日の朝参加したイベントのことを書こうと思っていたし、実際に電車の中では書いていました。(なので、書きかけの記事が下書きに入っています)


でもね、
昨日のメモ書きを見ながら記事を書いていたけど、

何を書けばいいのか、
どういう表現をすればいいのか

全然浮かんでこないんですよ。


なので、

俺って文才ないんだな~ 

とつくづく思ってしまったのです。


それと同時に

何のために毎日書いているのだろう?
ブログで食っていこうと思っているわけではないし、毎日書く、
それだけに意味があるのか?

とも……


私は自分に甘いので

例外を作ると、1日でも書かない日を作ってしまうと、そのままずーっと書かない日がつづくんじゃないか?
はてなダイアリーで書いていたときと同じようになってしまうんじゃないか?

と思ったから、無理やりでも毎日書いてきたのですが、

最近は

他にやりたいことも出てきたし、ブログよりもそちらを優先させたい

という気持ちがわいてきたりもしているのです。


なのでもしかすると、書かない日が出てくるかもしれません。
だからといって、明日は書かない、と宣言しているわけではありませんが。



265日間続けてきたことを中断させるのはもったいないという気持ちもあります。
でも、毎日書く意味があるのか?と思いはじめてしまったから仕方がないですよね……。


ブログを通じていろんな人と出会えたし、よかったと思っているので、ブログを書くことを止めようという気はありません。

ブログを止める気はないけど、毎日書くのは止めてもいいかな~ と今は思っています。
なので更新されない日があっても驚かないでくださいねm(_ _)m



こんなことを考えてしまうのは疲れてるのかな??
明日は土曜日でお休みだし、少しゆっくりしよう......




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly