150527_積み上げ



自分でやった方が早い病の重症患者の技術屋です(;^_^A


私が人に仕事を頼めない主な理由はふたつあります。

ひとつは
人に作ってもらったものでは完全に満足できないことが多いこと

満足できなくて、結局、自分で手を入れてしまうから、
だったら最初っから自分でやった方がいい
と思ってしまうのです。


もうひとつは、こちらが今日の本題ですが、
人に依頼すると余計に時間がかかってしまうから


昨日と一昨日も人に頼もうと思って、依頼するための資料を作り始めたのですが、
頼むための手書き資料を作るより、直接データーを修正した方が早いよなー
と思ったしまったので、自分でやってしまいました(;^_^A



今回のことを例に、かかる時間を想定してみると、
自分で作業した場合は2時間ですが、
人に頼もうとすると、依頼用の資料を作るのに2時間。その人の作業時間が2時間。できあがった資料のチェックに30分。修正に1時間かかるとすると、合計は5時間30分

うーん、自分でやるのと比べて合計で3時間30分、私が使う時間も30分余計にかかってしまいそうです。


でもこれは、その作業をやったことがない人に頼もうとしたから、丁寧な資料を作った場合の想定時間です。慣れた人に頼むのであれば、資料作成は30分あればできると思います。
そうなるとトータルでかかる時間は自分でやるよりも長いですが、私が負担する時間は、自分でやった場合の半分の1時間で済むんですよね。
すると、空いた1時間で別の仕事ができるのです。


人を育てるというと大げさですが、やったことがない人をできる人にするためには、最初は時間がかかるもの。
でも、できるようになってくれたら、そのあとはずっと自分の時間は短縮できるのです。

目の前のことしか考えないから、
今は自分でやった方が早い
と思ってしまうのですが、長い目で見ると、自分の時間は短縮できるのです。
だから、今は2倍、3倍の時間がかかったとしても、やはりできる人を増やした方がいいのです。



今は時間(コスト)がかかるけど、将来は時短になる(リターンが得られる)と考えると
 
人を育てるために使う時間は投資の時間なんだな~ 

と思ったのでした。


とはいっても、 「投資は余裕資金で」と言われるのと同じで、時間も余裕がないと投資できないんですけど……

なーんて言ってても始まらないので

小さくはじめて大きく育てる

そんなつもりで、コツコツと積み上げていきましょう!!



【参考書籍】 





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly