image


【エピソード1】

少し前の話ですが、仕事関係以外の人と会って話をするときに取り出した私のノートと手帳(上の写真)を見て

そのダブルクリップはなんですか??

と、聞かれました。


そのとき私は、

えっ? どうしてそんなことを聞くのだろう?? こんなのみんなやってるんじゃないの??

と思いながらも、

会議や打ち合わせに出席すると、いろんな人からバラバラと資料を配られるのでそれを束ねて保管するためです。普通にやってませんか??

と答えたのですが、その人は

初めてみました。いいですね~ 私もやってみよう

と言われたのです。




【エピソード2】

これは今週の火曜日の朝だったのですが、エクセル・ワードの便利技を紹介していた あるPodcast番組 を聴いていたら、そのパーソナリティーの人が

ワードで用紙の途中から文章を書き始めたい時は、そこでダブルクリックすればいいんですね。知りませんでした!

と言われたのを聴いて、私は

え~~~~~
そんなの10年以上前からやってるよ~~~


と思ってしまいました。



オフィス系の便利技といえば、他にも、あるIT系のライターさんが、

エクセルで数字を文字として入力するには数字の前に「’」を入れればいいということを始めて知りました

という書き込みをされたのを読んで驚いたこともありましたね~

だって、私は普通にやっていたことだったことに加え、これを言ったのがIT系のライターさんですからね。

── どういうことかというと、やってみるとわかるのですが、例えば「1/2」と入力すると「1月2日」と表示されてしまうのですが、「’1/2」と入力すると、ちゃんと「1/2」と表示されるのです。やったことがなかった人は試してみてください ──



エクセルの便利技といえば、セル内での改行。

よく見かけるのが、「自動的に折り返して全体を表示」に設定はしてあるのですが、複数行にわたる文字の頭をそろえるために空白を入れている人。
でも、これだとセル幅を変更するとぐちゃぐちゃに乱れてしまうんですよね~

ではどうするのか??

エクセルはセル内で 「Alt + Enter」 キーを押すと、セル内で改行できるのです。


私はこれも、何年も前から普通にやっていることなので、

こんなに偉そうに書くことか??

と思うんですけど、知らない人のほうが多いかもしれません。




こんな出来事を思い出していたら、

普段自分が当たり前だと思ってやっていることは、
他人にとっては全然当たり前ではないことの方が多いのかもしれないし、
教えることができる知識・知恵なのかもしれない


と思うと同時に、

でもそれは自分にとっては当たり前すぎることだし、
知らない,できない人がいるなんて思っていないから、
なにが自分の知識・知恵なのか気づくのは難しいよな~


とも思ったのです。


でも、ダブルクリップに驚かれた人に、気づくためのヒントとなる言葉を教えてもらいました。
それは「ありがとう」

どういうことか? その話は、また後日m(__)m





【参考グッズ】
私が使っているノートと手帳・ペンはこちら↓





あるPodcast番組はこれ↓でした(;^_^A





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly