4月中旬に、ある資格取得の通信講座に申し込んだことはブログでもご報告したし、
標準期間である4か月の半分、2か月で終わらせる、とも書いたことがありましたが、ようやく前半部分が完了し、受験資格が取得できました(^^)

このペースだとすべて終わらせるのに3か月のかかりそうですが、もう一つの講座と同時並行で進めているので、両方合わせて4か月では終わるでしょう。
というより終わらせます!

だって、資格取得は目的ではなく、
やりたいことをやりやすくするため,真の願いを叶えるための通過点にすぎないのだから。

それに、資格を持っていても、それだけでエキスパートになったわけではありませんからね。


これを読んでくれている人の中には自動車の運転免許証を持っている人も多いと思いますが、免許取りたてのころを思い出してみてください。

免許を取ったからといって、今と同じように運転できていましたか?
そんなことはないですよね?

教習所にいるときとあまり変わらず、いろんなところに力は入っているし、かなり緊張しながら運転していたのではないでしょうか。

それが何度も運転するうちに、だんだん慣れてきて、力も抜けてリラックスして、あまり考えなくても運転できるようになっていたのではありませんか?

自動車運転免許証を取得したということは「これからは1人で運転してもいいですよ」という許可がもらえただけ。


他の資格もこれと同じだと思うのです。
「◯◯してもいいですよ」
という許可がもらえただけで、それを使って、いろいろ経験することで上達していく。

最初は緊張もするし誰かに助けてもらいたいと思うでしょう。失敗することがあるかもしれません。
でも、何もしなければ上達することはないのです。


車だって、ペーパードライバーよりもタクシー運転手の方が圧倒的に運転は上手いですよね?

私はペーパードライバーのままでいるつもりはありません。(といっても、そのまま使おうとも思っていません。他の知識と組み合わせて、どう使おうか? と考えているところです)
けれども、資格取りたてで人のために使うには経験が少なすぎるとも思っています。

どうやって経験を積むのか?
私がやっているのは通信講で、スクーリングがあるわけでもないので難しいところですが、本を読んだり知り合いに手伝ってもらうなど、自分なりに考えてやっていこうと思っています。


やりたいことをやりやすくするために取ろうとしている資格ですから、使わなければ意味がないし、それにかけた時間もお金もムダになってしまいますから……。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly