昨日は、5月末から参加している、あるコミュニティーで開催された Skype を使ったオンラインディスカッションに参加しました。


開催時刻は、朝6時15分から7時15分の1時間。
の予定だったのですが、うまくつながらなかったので、実際には15分遅れの6時15分にスタートして、終わったのは7時半を過ぎた頃でした。


そのオンラインディスカッションは、事前に配布された資料を読んで、
指定されたテーマについて各自が今までの経験や考えたことを発表する。

全員が発表し終わったあと、今月、仕事をより楽しくしていくために
1) どういう目的のために
2) 何を活用するか?(お手本や外部のリソース)

という流れで開催されました。


昨日のテーマは、ドラッカーの文章を読んで「自らをマネジメントするとは?」ということだったのですが、資料に書かれていた
自らをマネジメントするには、自らが何者であるか、自らの強みは何か、成果をあげるにはどう働くか、自らにとって価値あることは何か、自らが得るべきところはどこかを知らなければならない。
という文章を読んで、
自分の強みとは、他人は苦労することなのに自分は自然にできてしまうことだから、なかなか自分では気づかないよな~

とか、
私にとって、仕事における成果とは何だろう?

など、たったこれだけの短い文章なのに、いろんなことを考えさせられました。


それから、ディスカッション中のある人の
他人をマネジメントするには、その人がどんなことが好きなのか、何が得意なのか、などその人のことをよく知らなければならない。
という発言は、
他人に興味がなく、人がどんなことが好きなのか、何に興味があるのかを知ろう、わかろうとしたことがない(と自分で感じている)私にはかなりの衝撃でした。

以前から考えてはいたのですが、
やっぱり、このままじゃいけない、もっと他人のことを知ろうとしなければいけないんだ
とあらためて思いましたね(;^_^A

自分のことだけではなく、他人のことも少しずつでも、わかろう、知りたい、という気持ちを持って接しようと思います。


昨日は早朝からのディスカッションでしたが、そん感じでかなりアタマを刺激されたスタートとなった1日でした(^^)

次回は6月28日(土) 8時から開催の予定ですが、ぜひ参加していろんな刺激をもらいたいと思います。
そして、少しずつでも変わりたい、成長・成功したい!



【追伸】
昨日が私の人生初 Skype だったので、始まる前は無事につながるだろうか? と不安でしたが、途中切断したものの再接続もでき最後まで参加できて良かったです^^
でも、あの音質は…… ですよね??



【参考書籍】
このコミュニティーを主催している人が出版した本です。おススメですよ^^





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly