おとといの記事ではホテルでの朝食のことを書きましたが、
私は、ほぼ2週間に1回の割合で宿泊をともなう出張に行っています。


私は設計者ですから、出張の際しては、
準備もせず行くだけ、その場で口頭で済ませてオシマイ
というわけにはいかず、事前に会議用の資料を作ったり、
会議が終わったあとも議事録を書いたりしなければなりません。

そして出張の前日や前々日に思うのが
前回の宿題だった、あれもやってない,
今回確認しようと思っていた、この資料も作ってない……
など、やっていないことばかりだな~ ということ。

それに加えて
毎日、朝から晩までバタバタとしているのに、何をやっていたのだろう?
どうして、資料を作れていないのだろう?
とも思ってしまったのです。

もちろん、タスクリストは作っているし、毎日何度もチェックしているにもかかわらず、です。


毎晩振り返りをするときには、
今日はあれをやった、これもできた
と思うのに、2週間とか1か月とか、まとまった期間で振り返ると、成果物として目に見えるものがなかったりするのです。


私の仕事では、1日で完成させられるモノは少なく、何日もかけて作り上げる資料の方が多いのですが、それを考慮しても、
なんでできていないんだろう?
と、昨夜は思ってしまいました。


仕事の目的は成果を出すこと

でも、その成果が見えていないと、どこを改善すればいいのかもわからないんですよね。

ということで、昨夜から、その日を振り返って日記を書くとき、
今日の成果・成果物
を書くことにしました!

あとで振り返ったとき
何をやっていたんだろう?

ではなく、
これだけのことをやってきたんだ!
と思いたいからね。

それを言い訳にしたり、それで自己満足したりしてはいけないけど、納得することは必要だと思うし、
自分で納得できる成果を出し続けることはモチベーションの維持にもつながると思うので。


でも、今でも大判(B5スリム)の手帳2冊にフルに書き込んでいるのに、さらに書くことを増やしたらスペースが足りないなぁ……。
書くことを見直すか?
あるいは、デイリータイプの手帳に変更しようかなぁ?




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly