わが家には、私がプロフィールアイコンにしているワンコ(♀のマルチーズ)がいます。

プロフィールにしているのは2歳くらいのときの写真ですが、もう10歳になっています。

犬は人間の7倍の早さで歳をとる

というから、人間にたとえると、70歳くらいのおばあさんですね。



彼女がわが家に来たのは、生まれて3か月くらいのときでした。
 
それから10年、病気をすることもなく元気に過ごしていたのですが、
先週末くらいからご飯は食べないし元気もないので、
おととい病院に連れて行ったところ、血液検査をされたのですが……。
(その結果がこれ↓)

先生曰く

肝臓が悪くなっていて、その結果、栄養失調になっている

とのこと。


その日は

老犬用のエサはよくないので幼犬用のものを与えてください

というアドバイスと、薬をもらってきました。

薬を飲んだあとは効いたのか、少しはご飯を食べるようにはなったのですが……。


昨日の夕方、腹水が溜まってお腹がパンパンに膨れれいるのに気づいた嫁が病院に連絡したところ、

注射器で腹水を抜くことはできるけど、この子は栄養失調だし、たんぱく質とか必要なものまで抜けてしまうのでよくない。
利尿剤を出すから、おしっことして出るのを期待したほうがいい。

でも、腹水が溜まるということは、かなり重症。
乗り越えられるかどうかの山ですが、覚悟はしておいてください

と言われたそうです。


この連絡をもらったとき、私はまだ職場にいたのですが、

そんなに悪いのか?
元気なくグッタリしているのだろうか?

と思いながら帰宅してすぐに様子を見に行ったら、
元気はないけど、一粒二粒ずつですがエサを食べたり、水を飲んだりしていたし、
ゲージを開けると外に出て歩いたりしていたので、少しは安心しました。


でも、これまで病気なんかしなかったのに、どうして急にこんなにひどくなったのだろう?
わが家もいろいろあったから、そのストレスを受けてしまったのだろうか?
植物やペットは家の悪い気を吸ってくれる、というから、吸ってしまったのだろうか?

とか、いろいろ考えてしまいました。

どうすればいいのだろう??
私に何ができるのだろうか??



彼女は今10歳、人間にたとえると70歳だけど、もう少し長生きして欲しいなぁ……。

早く元気になって!
そしたらまた遊ぼうね!!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly