昨日、Facebook を見ていたら、

一時、5000人を超えていた友達を1400人台まで減らした

という人がいました。


彼女いわく、

目標は300人

とのこと。



確かにね~

私の Facebook 友達は、今350人程度ですが、

それでも、

この人はだれだっけ?

いつ・どこで出会ったっけ?

と思う人が何人もいるし、

また、どこかで会うことがあるかもしれないけど、

それまでの間、つながっている必要があるのか?

一旦、友達から削除しても、

再会したときに、また友達になってもいいのではないか

とも思いますね。



それに全員の投稿を全部読めているわけではないし、

もちろん、全然投稿していない人もいるけど


相手のことをちゃんと理解しようと思ったら

300人でも多すぎるんじゃないかな?

私の場合だと、100人がいいとこ、かもしれません(;^_^A


オンラインだけではなく、

直接会えるような中を考えても

100人って、いい人数かもしれませんね。



断捨離関連の本を読んでいると、

「捨てる」とは、本当に大切なものを見つける行為

と書かれています。


大切なものが見つかるまでは

広く浅く

でもいいけど、

ある程度広がったら、そこからは

大切な人たちと深く付き合うために、

狭く深くして

それ以外の人とは距離を置くことも必要なんじゃないかな。



友達から削除まではしなくても

私も少し整理してみよう!


本当に大切な人たちとの付き合いを大事にするために




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly