昨日も早朝から Skype を使ったオンラインディスカッションに参加しました。


昨日のテーマは私も大好きな「時間の使い方」だったのですが、


ある人が、

年に1回、1週間、他人に依頼して自分の行動を記録してもらっている。

と発言されました。


なぜなのか?

なんのために1日1万円、7日で7万円を支払ってまでそんなことをするのか?

ということですが、それは、

無意識でやっていることに気付くため。

無意識でやっている好ましくない習慣を良い習慣に入れ替えて7万円以上稼げればいい

といったことを言われました。



確かにそうなんですよね~

無意識にやってしまっていることは、自分ではなかなか気づかない。

他人に指摘されて初めて気付くことも多いと思うのです。



時間の使い方とは少し違いますが、

あなたは靴を履くとき、右足と左足、どちらを先に履くか、意識していますか?

おそらく意識していませんよね?


でも、次に靴を履くときに、この質問を思い出したなら、

どっちから履くだろう?

意識するはずです。


そうすれば、

右足からはこう!

自分の意思で決めることができるのです。



問題は、何が問題なのかがわかった時点で8割解決している

とさえ言われますが、行動や習慣も、これと同じだと思うんです。

無意識にやってしまっている好ましくない行動・習慣も気付けば,意識できでば良い習慣に入れ替えられる。


でも、無意識だから自分ではなかなか気づかないのも事実です。

じゃあどうすれば良いのか??

私の友人のように人を雇ってまでできる人は少ないと思いますが、ちゃんと指摘してくれる人と付き合うことはできるのではないでしょうか。

自分の良いところも悪いところもちゃんと教えてくれる

そんな仲間を増やしたいですね(^^)




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly