150712_amazon2


土曜日の午前中、中古の本を amazon で購入したのですが(正確には「購入しようとした」)
こんな↑メールが届いてキャンセルされてしまいました。


amazon なのでメールで時刻を確認したら、
注文したのは、7月11日 10:43


その後、18:33に

150712_amazon

********へご注文いただいた商品を2015/07/11に********が発送し、ご注文の処理が完了しましたので、お知らせいたします。 

とのメールが届いたので、

早いな~ 明日には届くかな^^

と思っていたら、


発送通知から20分と経たないうちに、
この度は当店へのご注文ありがとうございます。
********代表 **と申します。

ご注文商品についてお伝えしたいことがありご連絡いたしました。

ご注文商品ですが、当店にて在庫を確認したところ、在庫切れをしておりました。

まことに勝手ではございますが、ご注文書品につきましてはキャンセル扱いとして全額ご返金をさせて頂きます。
また、発送通知後のご連絡となったことを重ねてお詫び申し上げます。

ご返金の詳細につきましては、別途Amazonより送信されるメールにてご確認いただきますようお願いします。

今後同じことを繰り返さぬよう、在庫確認をしてご購入者様にご迷惑をかけぬよう管理体制を見直してまいります。

当店の不手際によりご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
という、TOPに画像として載せたメールが届いたのです。



「発送しました」

という連絡があったあとに

「在庫切れをしておりました」

だなんて、こんなことって、アリですか??

まるで「蕎麦屋の出前」ですよね。



クレーマーだとは思われたくないので、店舗名は出しませんが、注文した私としては

一旦発送通知をしたのだから、在庫切れかどうかは関係ない。
どこかで調達してきて送ってくれ!

と言いたい気分です \(*`∧´)/ ムッキー!!


こういう業者は、どう扱えばいいのでしょうか??

amazonには報告すべきなんですかね?



【2015年7月13日 18:55 追記】

書き忘れていましたが、注文した本は絶版になってしまっているので、新品は手に入らないのです。

注文した業者の価格は、他と比べたら非常に安かったので選んだんですけどねぇ。


こういうところは信用第一だと思うんだけどなぁ…