今日は、まず質問から

「キリン」、「サッポロ」と聞いてなにを思い浮かべますか?

「やめられない、とまらない」と言ったら、この続きは?



「キリン」、「サッポロ」といえば「ビール」
 
「やめられない、とまらない」の続きは「かっ◯えびせん
 
を思い出した人も多いのではないでしょうか。


では、日本のことをよく知らない外国人に同じ質問をしたら、どんな答えが返ってくるでしょう?
 
おそらく「キリン」は首が長い動物

「サッポロ」は北海道の都市

「やめられない、とまらない」の続きは…… 好きなモノ・コトとかかな?


「キリン」、「サッポロ」と聞いてビールを思い浮かべてしまうのは、その関連をテレビCMなどで何度も観て頭に刷り込まれてしまったからなのです。
 
そういう意味では催眠術のかかったようなもの。
 
洗脳されてしまった、と言っていいかもしれません。


まぁ、このくらいならまだいいのですが、ニュースなどで
 
今は不況です。
モノは売れません。
失業率も上がり続けています。
 
などと聞き続けたらどうなると思いますか?


やっぱり不況なんだ。
モノが売れないから給料も上がらないんだ。
失業率が上昇しているくらいだから、仕事も見つからないんだ。
……

などと考えてしまうかもしれません。


が、果たしてこれはすべて正しいのでしょうか?
 
売り上げが伸びている会社はゼロですか?

給料が上がった人は1人もいない?

就職できた人もいないの?


そんなコトはないですよね。
 
売り上げが伸びている会社も、給料が上がった人も、就職できた人もたくさんいます。



自分がやりたいこと、夢や希望もこれと同じです。

◯◯したい。
△△になりたい。

と言っても
 
そんなの無理、無理。やめた方がいいよ。

と言ってくる人(そんな人をドリーム・キラーと呼ぶらしい)が多いかもしれませんが、その言葉を鵜呑みにしないこと。
 
何度も、何人に言われても、彼らの催眠術にかからないこと。

そんな言葉に洗脳されてはいけないのです。


やればできる(かもしれない)けど、やらなきゃできるわけがないのですから。


テレビや新聞などのマスメディアも含めて、ネガティヴな情報はインプットしすぎないようにしましょう!



このことを思い出したきっかけは、この本の再読を始めたからでした。


マンガ版も出ているのですね。
こっちも読んでみようかな??



私もやりたいこと、叶えたい目標がありますから、否定的な人の言葉に影響されず、自分と応援してくれる人を信じて進んでいきます!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly