150718_手帳



昨日は終日フリー。人との約束はなにもなかったので、またまたやってみました。

なにを??

って、予定と実績の比較です^^


結果は上の写真のとおり。

朝一(7時半)からスタートするつもりで立てた計画だっだのですが、昨日の朝はどうも気分が乗らなくって……(;^_^A

予定した仕事を始める前に、前日の退社後に届いたメールの処理や、予定の確認を先にやってしまったので、1時間遅れのスタートとなってしまいました(>_<)


で、計画を実績を比較した結果ですが、

午前中は3時間を予定していた作業にかかった(かけた)時間が3時間半なので、こんなものでしょう。


午前中に予定していた「〇〇チェック」は午後に先送りになりましたが、1時間半の予定に対して、1時間15分で済ませたので、少しは午前中の遅れを挽回できたな~

と思ったのですが、次がいけませんねぇ……


元々予定していた「〇〇スペース検討」をパスして、次の「△△図面修正」に取り掛かったのですが……

図面の修正はCADを使ってやるのですが、以前の記事『好きな作業こそ、時間のかけすぎに注意!』にも書いたように、この作業は、私が好きで得意なことなのです。


だから、余計な、とはいいませんが、

そこまでやらなくてもいいんじゃないか??

そんなことはほかの人に頼めばいいんじゃないか?


ということまで自分でやってしまうのです。


おかげで、3時間の予定のところ、4時間半もかけてしまってるし……

それに、この4時間半の間は席を立つこともなく、ぶっ続けで作業していました。

なので、この作業を終えたあとは、自分でも休憩もせずよくやったな~ と思いましたけどね(;^_^A



ただねぇ……

時間は有限だし、ほかの作業も予定していたわけだから、本当はこんなに時間をかけてはいけなかったのです。

席を立つことはなかったけど、何度か手帳を見て

本当に、今この作業をやっていていいのか??

とは思ったものの、途中で止めるわけにもいかず、

区切りがいいとことろまでやりきったら、4時間半経っていた

という感じでした。



おかげで予定していた「〇〇スペース検討」には手を付けられなかったしね(>_<)

まぁ、この作業は前日にやっていたし、締め切りは来週の木曜日なので、もう少し時間があるので、大丈夫なんですけど^^



ということで、やっぱり

好きで時間を忘れて夢中になれることこそ、要注意!

と思った出来事でした。



来週から予定を立てるときも、作業をしているときも、時間に気をつけてやらなきゃ!!

と反省している技術屋です<(_ _)>



【関連記事】

好きな作業こそ、時間のかけすぎに注意!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly