150503_忙しい


集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ!

とは、ずいぶんまえに Twitter で見かけた俵万智さん (@tawara_machi)の息子さんの名言(迷言?)ですが、



私が金曜日にやったCADでの作業も、集中してやったわけではなく、夢中でやってしまっていたのですね。

だから、気がついたら4時間半も経っていた、という感じで、まったく疲れなかったし。



夢中になれる仕事があっていいな~

と思われるかもしれませんが、

時間を忘れてやってしまう = 他の作業をする時間がなくなってしまう

ということだから、良いことばかりではないのです。



そこで思ったのですが、

夢中になれる仕事は、きっと、どんなに疲れていても集中してできるだろうから、

頭の働きが鈍ってくる夕方から始めても、十分にできるのではないか?


と。 


ということで、来週からスケジュールを立てるときには、

夢中でやってしまいそうな作業は夕方以降に組み込んでみよう

と思います!


そうするとダラけることなく1日集中して仕事を続けられそうですからね^^


でも、

夢中になって時間を忘れて帰り損ねた

なーんてことにならないように気をつけないといけませんね。

まっ、そんなことにはならないでしょうけど(笑)



こんなことを思いつくと、早く試してみたくなりますね~

あーー、仕事が始まらないかなぁ……

といっても、今度の火水は出張だし、木曜日は夕方から社外委員会の会合だから、自席で作業できるのは金曜日までないんですけど……(ノ_-。)




【関連記事】

やっぱり好きな作業は要注意!

好きな作業こそ、時間のかけすぎに注意!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly