150720_セミナー

2か月ほど前に『他人に伝わる「出版企画書」のつくり方』というイベントに参加したワタクシですが、そのときにも話題に上がったと思うのですが、

出版したいという人に

「どれくらい書いているんですか?」

と聞いても

「まだ全然書いていません」

という人がほとんどだけど、全然書いてもいないのに、出版できるわけがない

といった内容のことを話されたような気がしています。


叶えたいことがあるのなら、思っているだけではダメ

なんでもいいから行動しなければならない

ということだと思うんですよね~


これは出版に限ったことではなく、どんな夢でも同じだと思います。



私も今年の初めに書いた『なりたい最高の自分を想像してみた』という記事で

最高の自分,理想の自分の姿は、大勢の人の前で楽しそうに話をしている姿だった

と書きましたが、

じゃあ、その理想の姿になるために、何か行動したか??

と問われても、

まったくなにもしていません。

というのが現状です。


これでは、最初に紹介した、

出版したいと言いながら何も書いていない

という人と同じですよね~

そんな状態で講演ができるようになるわけがない!



ということで、いつになるかわからないし、

そもそも使うことがあるかどうかも疑問ではあるけれど、

いつでも話ができるようにスライドを作り始めました^^

150720_PPT


どんなことを、どんな順番でしゃべるのかは別として

伝えたいことを書いたスライドだけでも、コツコツ作っていくつもりです。

備えあれば患いなし

いつ声が掛かっても受けられるようにしとかないとね^^


でも、まだまだ時間がかかりそうなので、

今依頼されてもすぐには対応できませんが……(;^_^A




【関連記事】

なりたい最高の自分を想像してみた

【イベント】『他人に伝わる「出版企画書」のつくり方』に参加しました




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly