日本のホテルや旅館に宿泊すると、

ときどき、こうやって生卵を器に入れて出されるときがありますよね?

12


これって大丈夫なのかな??

と、突然、思ったのです。


というのは、

今はもう大学生になった長女がまだ1歳だったとき

おそらく生卵が原因でサルモネラ感染症に罹ったことがあるのです。


それ以来、うちの嫁は生卵を触るたびに

手を洗いなさい!

と言ってますからね。



だから、

生卵を器に入れて、その器で卵をといてご飯に掛けたら菌を食べてしまうことになるのでは?

と少し心配になったのです。



で、ちょこっとググってみたら、株式会社 東邦微生物病研究所のホームページで

卵の殺菌処理
 
店頭に並ぶ卵は消毒・殺菌されており、その過程はというと、養鶏場で生産された鶏卵は、GPセンター(鶏卵格付包装施設)にて傷卵・血卵などを除き、食品衛生法に基づいて卵殻表面に付着した汚れを次亜塩素酸ナトリウム150ppm溶液などで消毒・洗卵します。
『 卵とサルモネラについて』

と書かれているのを見つけたので、少し安心しました^^



まぁ、長女がサルモネラ感染症に罹ったのは、日本で、ではなくロンドンにいたときですからね。

スーパーで買ってきた卵にフンがついてたこともあったような気がするし、

衛生管理というか、基準も日本とは違ったのでしょう。



日本では食品衛生法に基づいて消毒・洗卵されていることがわかったので、

これからは安心して食べられますね^^


それに、生卵を触ったからといって、毎回手を洗う必要もなさそうだし。

さっそく嫁にも伝えなきゃ!!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly