昨日は
朝から Skype でのオンラインディスカッションに始まり
午後一は投資の勉強会
夕方からはフリーエージェントという働き方についての勉強会
そして、そのあと懇親会と、頭の中にいろんなものを突っ込みました(^^)


懇親会も一次会は20時半過ぎにお開きになったのですが、
同じ方向に帰る人といっしょに電車に乗っていると
「もう一軒行きましょう!」
ということになり、六本木のバーに行ったのですが……



事件はそのあと起きました!

私の最寄駅は各駅停車しか停まらないので、一駅前で急行電車を降りなければならなかったのに、ウトウトしていて気づいたら急行電車に乗ったまま最寄駅を通過してしまったのです(>_<)

素面のときは乗り物では寝たくても寝れないのに、お酒が入るとダメですね(;^_^A


仕方がないので次の停車駅で降りて、各駅停車で折り返そうとしたのですが、踏切でトラブルがあったということで、20分くらい電車が来ず……。

日付が替わる前には寝れるかな?

と思っていたのに、家に着いた時点で日付が替わっていました(>_<)


私の友人には、しょっちゅう乗り過ごしてる、という人もいますが、どうすればいいのでしょうね?

空いてても立って帰る?
でも、お酒を飲んでると座りたくなるんだよなぁ

アラーム(目覚まし)をかけておく?
それで起きれるかな?


方法は他にもあると思うけど、必要なのは
寝れしまって乗り過ごすかもしれない、というリスクを想定することと、
どうすれば回避できるかを考えて対策しておくこと、
もし起きてしまった場合には、どう対応するか、
まで考えておくことですね。


そして、
これくらい大丈夫だろう
今日は大丈夫だろう
と油断しないのがいちばんです。


これらのことは、電車の乗り過ごし対策だけでなく、いろんな場面で考えておかなければならないことですね。


今日の予定をみて、危険が潜んでいないか確認しておこう!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly