昨日の朝、他人のブログを回遊していて

大学教養課程程度の心理学の入門書を紹介してほしい

と書かれた記事を見つけました。


その人は躁鬱病患者ということでしたが、

私も鬱になったことがあること,

それがきっかけで本を読むようになったこと,

最近は心理学やカウンセリング関連の本に興味があること

などから、

何か紹介したい!

とは思ったものの、私が読んできたのは、

心理学の本といっても『嫌われる勇気』や『『影響力の武器』など、

「読み物」であって、アカデミックな入門書ではないのです。


そこで「心理書、入門書、おすすめ」でググっていくつか見つけたのですが、

どれも私は読んだことがない本ばかりでした。


おととい記事にしたばかりですが、私のポリシーは

自分が体験したことで、他の人にも進めたいことを書く

ですから、読んだことがない本を紹介しようという気にはなれなかったので、

ググって見つけた記事をお伝えしました。



そんなことをしたあとで Facebook を見ていたら、友人が、

おすすめの本を紹介し合いませんか?

と書き込んでいて、そこに別の友人が

心理学関連ならお任せください!

と書き込んできたのです。


こんなタイミングってアリ?

という感じですよね。

そのあとはもちろん友人に

おすすめの心理学の入門書を教えてください!

とお願いし、5冊ほど紹介してもらいました(^^)



今回のことは、

「心理学の本」という言葉が頭にあったから友人の投稿に引っかかったのかな?


それとも、

心理学の本を探していることが潜在意識下で伝わって書き込みしてくれたのか?


どちらにしても、ちょっと不思議だけどうれしい体験でした(^^)



今回のことを通じて思ったのは

やっぱり、持つべきものは友

ということ。

自分が知らないことを教えてくれるのは人ですからね。


それから、

無関係に見える点と点も、あるときつながって線になる

と言った人がいますが、

今回本を紹介してくれた人は、この前の日曜日に出会ったマッサージ師さん。


いろんな人とつながるのも大事なんだな~

とも思った出来事でした。



みなさんも、いろんなところに出かけて、いろんな人とつながりましょう!

そして、いろんな情報をもらいましょう!

もちろん、もらうだけではなく、与えることも必要です。

もらった以上にね。




【関連記事】




【参考書籍】






最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly