150415_勉強


昨日、Facebook を見ていたときだと思うのですが、

ブログでは他人も役に立つ情報を発信するといい、と言われるけど、
 
役に立つ体験なんて、そんなにない。

体験したことの中から他人の役に立つことを探して発信すればいい


といった感じの記事を読みました。

が、あとで探したけど、見つけられなかった……(>_<) 

これじゃぁ、役に立たないですね(;^_^A


きっとこれは正しいのでしょう。

普通に生活していて、

これはいいからほかの人にも教えたい!

と思うことは、そう多くは体験できませんからね。


そうではなく、日々の生活の中から

これは他人の役に立つかも、ほかの人も知りたいことかも

といった、小さなことに気付けるかどうかにかかっているのでしょう。


それに気づくかどうかは、意識の問題。

自分にとってはあたりまえのことに対して、

これは役に立つかも

と気づくかどうかなんですね。

私ももっともっと感度を上げなければ! と思ったのでした(;^_^A



ブログに書くネタがない

そう思ったときには、自分がやってる小さな工夫を書いてみるのもいいのでないでしょうか。


ということで、私がやっている小さな工夫はこれ↓

image


手帳とノートに小さなダブルクリップを留めています。

というのは、会議に参加するといろんな資料がバラバラと配られることがあるのですが、そんなときに1つに束ねるために持ち歩きたかったので、手帳に取り付けたのです。

いつも持ち歩くものであれば、手帳に留めなくても、筆箱に入れておく、でもいいと思いますけど。


あなたもこんな、自分にとってはあたりまえにやっている小さな工夫はありませんか?

それに気づいて発信してみましょう!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly