おはようございます。
打たれ弱い技術屋です(;^_^A

打たれ弱いのは、たぶん、打たれることに慣れていないからなんですよね。
 
無理かもしれない,ダメかもしれないと思ったら、やらない方を選んできたから……。


恋愛にたとえると、

告白して振られるくらいなら片思いのままでいい

ということです(≧∇≦)


そんな私ですから、普通の人だったら気にしないような些細なことでも凹んでしまうのです。
 
それに、人にどう思われるかが気になる方なので、他人の発言を裏読み,深読みしすぎて凹むことも多いです(;^_^A


昨日もそんなことがありまして、プチ凹んでおります(/ _ ; )



「ダメ元」とは「ダメで元々」ではなく、「ダメでも元を取る」
 
そんな気持ちで何でもやってみることが大事

という感じのことが書かれていて、

そうだよな~

と納得してしまったのです。


他にも
トラブルが起きたら
 
① 最悪の事態を覚悟する
② 落ち着いて対策を考える
③ 問題を消すだけじゃなくて、「問題が起きてトクした!」というところまで考える。
 
これを続けていると、トラブルが起きたときに、①②を飛ばして最初っから③「いちばんトクなことはなんだろう?」と考えるようになる。
だから、トラブルや問題は「ソンなこと」じゃなくて「トクなこと」

と書かれた本もあったし……。


そういう考え方をした方がいいというのはわかっているのだけれど、着いてしまった考え方の習慣なので、変えるのはなかなか難しいです(>_<)

なーんて言っていても始まらないので、それこそ「ダメ元(ダメでも元を取る)」の精神でやってみないといけませんね!


みなさんも、ダメ元=ダメでも元を取る」の精神でいろんなことにチャレンジしてください!



【参考書籍】

「ダメ元」の話が書かれているのはこの本です。


「トラブルが起きたら……」はこちらの本に書かれています。




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly