何がきっかけだったのか、はっきりとは覚えていません(おそらく本か誰かのブログだと思います)が、2か月ほど前から、

毎日1つは新しいことをする

ことを目標に行動しています。


その理由は、

新しいことをしていない イコール 変化がない,進歩もない

ということだと思うから。



やったことがないこと,新しいことなんて、そんなにないよ

と思われる人も多いかもしれませんが、本当にそうでしょうか?


新しいことといっても、
  • 通ったことがない道を通ってみた
  • 入ったことがない店に入った
  • 食べたことがないものを食べた
  • 初対面の人と会った
  • ……
など、ほんの些細なことでもいいのです。

そう思ったら、何か浮かんできませんか?



今だからそんなことが言えますが、実は最初の頃はなかなか思いつきませんでした(;^_^A

でも、続けているうちにだんだんと気づくようになるのです。



人はあるものをそのまま見ているわけではない。

自分が見たいものしか見ていないのです。



新しい洋服やバッグを買ったら、同じものを持っている人が目に入るようになった。

車を買い替えたら、同じ車種ばかり目につくようになった。

そんな経験はありませんか?


別にあなたが買ったあとに、洋服やカバン,車の数が増えたわけではないのです。

それまで気にしていなかったけれども、自分があるモノを手に入れたことで、同じモノを持っている人が気になるようになっただけなのです。

一種の「カラーバス効果」ですね。



星なんか見えるわけがない、と思って夜空を見上げても見つかりません。

でも、星がないわけではないのです。

きっと見つかる。そう思って見上げるから見つけられるのです。


「新しいこと」もそれと同じです。

探せばきっと見つかるし、「1日1新」を心がけていると、

やったことがないことやってみよう!

という気持ちにもなるのです。



初めの方にも書きましたが

新しいことをしていない イコール 変化がない,進歩もないのです。

だから、やったことがないこと,新しいことをドンドンやって、

新しい自分,変化した,成長した自分になりましょう!



カラーバス効果
 
カラーバス効果(カラーバスこうか、color bath)とは心理学用語の一つである。カラーバスは「色を浴びる」の意。 意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるといったものである。例えば、「今日のラッキーカラーは赤」といわれると、街でその色ばかりに目が行くなども、カラーバス効果である。

── Wikpedia より ── 



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly