几帳面で完璧主義な技術屋です。

エンジニアですから仕事の面ではこの性格は良い面も多いのですが、プライベートでは困りもののときもあります。

縦のものは縦、横のものは横じゃないと気持ちが悪いので、壁に掛かった絵が傾いていたりすると気になってしょうがない。すぐに直したくなるのです(;^_^A


そんな私が手帳を使っていて

いやだなー
 
みっともないなー

と思うのがこれ↓



ボサボサになってしまったしおり紐です。

こういうのを見ると、ボサボサの先っぽを切り落としたくなるんですよね(;^_^A

でも、切ってしまって短くなって、手帳から 飛びなさなくなってしまったら、しおり紐の役目を果たしませんから、そのままにしていました(過去形)。
 


そこで数年前からやっている工夫がこれ↓



ただ、先っぽに結び目を作っているだけです。

でも、こうしておくだけで絶対にボサボサにはならないのです。

それに、しおり紐を持って開くとき、この結び目が指に引っかかってくれるから開けやすいし、一石二鳥ですよ(^^)


しおり紐なら手帳に限らず本でもなんでもいいし、道具もいりません。

かかる時間もほんの数秒ですから、ボサボサのしおり紐が気になる人はぜひやってみてください!!

気分もスッキリしますよ(たぶん)。



【関連記事】

役に立つ情報を発信するということ…

手帳のお供



ちなみに、しおり紐が足りないときや、交換したい時には後付けすることもできますよ^^





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly