ちゃんと計画を立ててやっているのに、なぜ終わらないんだろう?

今週は毎日、そんなことを考えていました。


なぜなのか?

打ち合わせや外出が多かったというのはありますが、

それは前もってわかっていることなので、計画を立てるときには、それは織り込み済みでした。


それなのに、こんなことになってしまっているのは予定外の仕事・作業が発生したからなんですよねぇ……。


昨日も出席予定ではなかった会議の直前になって、上司に

行ける?

と言われたし……。


そこで他人との約束が入っていれば

別の予定があるので……

と言って断ることもできたのですが、

先のことを考えると直接話を聞いておいたほうがいい

と判断したので、自分との約束を反故にして会議に出席したのでした。


他にも至急対応しなければ内容のメールや電話があったり、席まで人が来ることも何度もありました。



予定していることは計画通りには終わらない

それはわかっているので、作業と作業の間には30分のあそびは取っていたんですけど、予定していた作業自体も想定以上に時間がかかったり、余計な(と言ってはいけないから)予定外の仕事が飛び込んでくるから、

計画は立てているのに、予定したことが終わらない

ということになってしまっているのです(>_<)


予定外のことは必ず発生するから、2割くらいは空けておけ

と言われますが、今週の私は2割では全然足りず、5割くらい空けておかなければならなかったようです。(つまり、予定の半分くらいしか終わっていないということ(;^_^A)





私の職場は土日お休みなので、明日あさっては出勤しません。

ですが、来週に備えて土日でしっかり計画を立て直すことにします。

来週の火曜日はもう9月だしね。



ということでみなさんも

こんなに空き時間があっていいのだろうか?

というくらい余裕を持ったスケジュールを組みましょう!

それでも必ずスキマは埋まりますから……。




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly