今朝も、ある勉強会(ワークショップ)に参加してきました。

事前にSWOT分析をして自分の
  • 強み(Strength)
  • 弱み(Weekness)
  • 機会(Opportunity)
  • 脅威(Threat)
を書き出してくる、という宿題がだされていたので、機会のところに

ブログは書いている

と書いていたし、そのことを発表したときに、いっしょにいた人から

ときどき読んでるけど、日記みたいなのが多くて……
芸能人じゃないんだから……
普通の人の日記を読みたい人なんていないんだから、自分が得意なことを前面に押し出して尖がった方がいいですよ。

と言われてしまいました(;^_^A


確かに、「ブログに何を書くのか?」といったことが書かれたブログや本を読んでも同じようなことが書かれています。

それに私自身も、何か探し物をして訪問したページに日記が書かれていたら、それ以外の記事を読んでみようとは思いませんからね。


150913_雑貨
(ブロガーは雑貨屋,百貨店ではなく、専門店になった方がいいってことですね)




6月に『なんのためにブログを書くのか?』という記事の中で、

私がどんな人なのか?
どんなことに興味があるのか?
なにができるのか?
そんな私自身のことを知ってもらえるような内容を書こうと思う。
 
と書いたし、実際に、いろんなことを書いてきたけれど、それだと逆に

いろんなことがありすぎて、結局どんな人なの??

と、余計にわからなくなっているかもしれませんね。



このブログの説明に

「自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます」

とは書いているものの、自分がどういう人と見られたいのか? を少し意識して書く内容を絞り込んでいこうと思います。


どんな話題を増やしていくのかといえば
  • 手帳・手帳術
  • ノート術
  • 時間管理の方法
です。


ということで、明日は、今日作り直した「日次・週次レビューシート」を紹介することを予定します。

毎週の振り返りのときに使えるシートなので、気になる人はチェックしてくださいね^^



【関連記事】
なんのためにブログを書くのか?




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly