もう何度も書いていますが(;^_^A

livedoor Blog でブログを書き始めたのが、昨年、2014年8月24日。

それから毎日更新を続けて、今日がちょうど400日目です\(^o^)/

150927_ブログ日数


ちょうど1年を迎えたときに書いた記事『【祝】 1周年』で、

毎日更新するという方針を変更するにはいい機会かもしれません。
 
と書いたにもかかわらず、あいかわらず毎日更新し続けてしまいましたが、

正直、こんなに続けられるとは思っていなかったので、私自身がいちばん驚いています。


で、

ブログに限らず、いろんなことを続けるためのコツはなんだろう??

と思ったので、「私が考える続けるためのコツ」を書いてみます。



1.続けることを宣言する

何かを始める、とか、何かを止める、たとえば「禁煙する」ときは、

そのことをまわりの人に宣言してしまうのです。


人は誰だって、自分の発言には責任を取りたいですよね?

言ったことは守ろうとする。


だから、できるかどうか自信がないことでも、とりあえず

やります!

と宣言してしまうのです。


自分で自分の首を絞めてしまうような行為ですが、かなり効き目はあると思いますよ。




2.目的を明確にする

なぜ続けたいのか?

具体的な理由を掲げましょう。


例えば、早起きの場合

できる人は朝型が多いから自分も早起きしたい

といった、あいまいな目的では続きません。

もっと具体的に「〇〇するため」と決めましょう。


私は毎朝5時過ぎの電車で通勤すると決めていますが、それには

満員電車に乗りたくないから。座ってブログを書きたいから

という具体的な理由があります。



痩せたい,ダイエットしたい

というのも、まだあいまいですね。


何のためのダイエットなの?? ということです。


あの洋服を着たい!

とか

〇〇さんのようになりたい!

とか、もっと具体的な理由,目的を掲げましょう。




3.あきらめない

「続けるコツ」なのに「あきらめない」とはどういうこと??

と思われるかもしれませんね。


どんなに、やろう! やりたい! と思っていても、できない日だってあるかもしれません。

1度や2度、できない日があったからといって、やめてしまわないことです。


三日坊主がよくないのは、4日目にやらなかっただけでなく、5日目も6日目もやらないからです。

本当に続けたいことなら、4日目にできなくても、5日目からまた始めればいいだけなのです。


1日たりともやらない日があってはいけない

そう思ってしまうから、なかなか始められないし、たった1回やらない日ができただけで、

自分はやっぱりダメなんだ

とくじけてしまうのではないでしょうか。


1日できなかったからといって、ダメではないのです。

「できなかった」という事実があるだけで、ダメかどうかとは全然関係ない。

次の日からもう1度始めましょう。

すると今度は、4日か5日、それよりもっと続けられるかもしれません。


1回でもできたことは「できること」なのです。

「100mを9秒で走りなさい」

と言われても、それはとうていできないことですよね。でも、

「100mを15秒で走りなさい」

と言われて10回計ってみたら、1回だけ14秒台で走れたとしら、これはできたことですよね?


100回チャレンジして1度でもできれば、それはできることなのです。


できなかったことに注目するのではなく、できた部分を見て、それを続けて、伸ばしていきましょう。



【関連記事】

【祝】 1周年



 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly