あなたは、資料作りなど、やらなければならないことがあるとき、すぐに始められますか?

私は、やらなきゃ! とは思うものの、それが複雑だったり時間がかかることであればあるほど、もっと簡単な他の作業を始めてしまって、本来やらなければならない大事なことに取りかかれません(;^_^A

時間がかかるし、大切なことなのだから、本当は、そっちからは始めなければならないのにね。


その結果どうなるかというと、

もうやり始めなきゃ間に合わない、というときまで先送りするから、出来上がったものをじっくり見返す時間もなくなってしまう。

結果として、

まぁいいか~

という程度のものしか作り上げることができません。


予定時間までに終わることができれば、まだいい方で、途中で予定外の急ぎの作業が入ってくると、遅くまで残業して作り上げることになってしまいます。

さっさと始めておけばこんなことにはならなかったのに……。

そう思うこともしばしば(;^_^A



今も、仕事ではないけれど、作らなければならない資料があるのですが、こんな調子で、

やらなきゃいけないんだけどなぁ

とは思いつつも、なかなかスタートがきれません。



そんな私が、なんとかすぐに始められるようにならないか? と思ってやり始めたのが、

とりあえず3分だけやろう

という気持ちで始めてしまうこと。


そんな気にもなれないときは、ソフトを立ち上げてファイルを開くこと


すると、まったく手をつけないということはなく、3分どころか、気がつけば1時間以上やっていた、なんてこともあるます。

人も車といっしょで、一度動き始めて勢いがついてしまうと、なかなか止まらなくなるんですね。



とりあえず3分だけやる、とか、ファイルを開く、というのをスモールステップというようですが、小さなものを積み上げることでしか大きなものは出来上がりません。

もしあなたも私と同じように、先送りばかりしてなかなかスタートを切れないのであれば、同じようにスモールステップから始めてみませんか?

するときっと勢いがついてどんどん進むこともあると思いますよ。


いつかはやらなければならないことなら

いつやるの?

1510010001_今でしょ





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly