151004_寝落ち


昨日は朝から

からだがダルイな~ 疲れが取れてないんだな~

という感じだったし、夕方以降は眠くて仕方がありませんでした。

そんな体調だったので、やりたいことはいろいろあるのに、アタマが働かないので何も進まない、という最悪の状況でしたね。


なぜそんな状況になってしまったのか??

いちばんの原因は睡眠不足です。


木曜日の夜はセミナー&懇親会に参加したので、帰宅したのは午前様(;^_^A

お風呂だけ入って寝たけれど、布団に入ったのは午前1時ごろでした。


翌日(金曜日)の朝、ゆっくり寝れれば問題はなかったのかもしれませんが、

金曜日の朝8時半までに仕上げます!

と上司に宣言していた仕事があったので、4時起きして会社に行ったのでした。


で、その金曜日もお昼前から大阪出張に行って、夜は懇親会。

泊まれればよかったのですが、いろんな事情から、そういうわけにはいかず、最終1本前の新幹線でもどってきました。

家に着いたのは、やはり午前様で、布団に入ったのも1時ごろ。


翌日の土曜日は仕事は休みなので、8時半ごろまでは寝たのだけれど、最初に書いたように、

睡眠不足も疲れも回復できていなかったようです(>_<)


大阪まで行ったのなら、新幹線で寝ればいいのに

と思いますよね??

私もそう思い、行きの新幹線では寝ようとしました。

が、私はお酒を飲んだとき以外は、よほどのことがないと、乗り物では寝れないのです。


大阪からの帰りの新幹線も、

新横浜で降りなきゃいけないから、寝過ごさないようにしなければ!!

という思いからか、少しうとうとしたような気はしますが、寝た! という感じではありませんでした。


だから、昨日の体調はボロボロだったようです。

睡眠不足も1日だけならなんとかなりますが、2日続くとダメみたいですね。

まぁ、去年年男だったし、何日も無理が効くほど若くはないということですね……(ノ_-。)


ということで、私のとっての「効率を落とさないための最優先事項」は 睡眠 です。

これは私に限ったことではなく、ほとんどの人が同じだと思います。


自分では効率は落ちていないと思っていても、睡眠不足ではアタマもちゃんと働いていないのです。


やりたいこと,やらなきゃいけないことがあるとき、

それをやるための時間を作るために睡眠を削るのではなく、

それ以外に止められることがないか、それを探して、やりたいこと,やらなきゃいけないことと入れ替えましょう。

睡眠を削るのは最終手段

です。

151004_眠る猫






最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly