151006_段ボール


今日もネタが思いつかず、
何を書こう? 
と考え続けていたのですが、

8月下旬にある人から
「日記は読みたくない」
と言われたことをきっかけに、
日記的な記事を書くことをやめて、
好きで得意な「手帳」関連の記事を中心に書くようにしたきました。

今は手帳選びのシーズンということもあり、アクセス数は順調に増えています。
ありがとうございますm(__)m

151006_アクセス数



今日から出張なので、羽田空港に向かうバスの中で、そんなことを考えていたら、
施政方針演説じゃないけど、あらためて「ブログの運営方針」を明確にして、それを記事にしよう
と思いつき、いろいろ考えを巡らせていたのですが、そのときに

ブログを書くことで、どうなりたいんだろう?
どういうことが起きたら嬉しいんだろう?

ということも考えたんですよね。


そこで思ったことの中に
もっと読者の反応が知りたい
読んでくれた人と交流したい
ということがありました。

livedoor Blog ではアクセス解析は見れるので、どれだけの人が訪問してくれたのかはわかります。
でも、コメントはほとんどないし、読者から直接反応をもらうことってないんですよねぇ……。


livedoor Blog にくる前、はてなダイアリーで書いていたときには、「はてなスター」というのがあって、★をつけてくれれば、誰が読んでくれたのかわかったし、コメントのやりとりも、もっともっと盛んでした。

そんなことを考えていたら、
また、はてなに戻ろうかなぁ?
と思ってしまったのです。
「はてな」といっても、今度は「はてなダイアリー」ではなく、「はてなブログ」の方ですけど。


ここで公表はしていませんでしたが、実はまったく別のテーマで「はてなブログ」も立ち上げていて、すでに70本くらいの記事は書いています。
だから、できること,できないこと,使い勝手もわかっているし、そこだけを比べると livedoor Blog の方が良いのですが、得たい結果を考えると はてなブログ の方が良いなと感じています。

できることだけをみたら、WordPress が一番だし、先々はそれに乗り換えることも視野には入れています。


ブログサービスも「道具」みたいなものなんですよね。

どこで書くのか?

その理由は、使いやすいから、とか、いろんなことができるから、というのではなく、
欲しい結果を得やすいから、という理由で選んだ方がいいのです。
その方が長続きするし。絶対!


まぁ、こんなことを書きましたが、
明日から即切り替えるわけではないので(たぶん)、もう少しここで書き続けます。

次の記事こそ、
「施政方針演説」,「ブログの運営方針」かなぁ?




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly