151008_考える



昨日の記事でこのブログの運営方針を書いたばかりですが、今朝も電車の中で

今日は何を書こうかなぁ?

とアタマをひねっていたら、

そもそもなぜブログを書くのだろう?

ということが頭に浮かんできてしまいました。


どんなことをするにも目的があるはずだし、それによって得たい結果があるはずです。

じゃぁ、私は何のために毎日ブログを書いているのか?
書くことで得たい結果は何なのか?

ということを思うと同時に

毎日書くことが目的になっていないか?

と思ってしまったのです。


ブログを書くことは仕事ではないし、だれかに強制されているわけでもありません。
それでも書くということは、何か目的があるはずなんですよね。



私はミッションとは

お金や時間,地位や名誉,パートナーなど、欲しいものがすべて手に入ったとして、それでもやりたいこと

だと思っていますが、

ブログを書くことでミッションを果たせるのか?
 
ミッションに少しでも近づけるのか?
 
そのための手段になっているのか?

そんなことまで考えてしまいました(;^_^A



自分が何をしたいのか? どうなりたいのか?
もし、ブログを書いていなかったとしたら、毎日書くだろうか?
書くとしたら、どんな内容を書くのだろうか? 

そんなことも考慮しながら、このブログも立て直したいと思います。

 

【参考書籍】

ミッションの定義はこの本を参考にしています。


『人生、勝ち組より「価値組」!』のダイジェスト版はこちら(Kndle版ですが、通常¥100です)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly