141215_双子塔


ブログに書こうと思うことは、普段の生活の中でやったことや考えたことの中から選ぶ(選べるほどひらめかないので、ひねり出すが正しいかもしれませんが)ことがほとんどなのですが、行動したことは別として、一人の人間が考えていることなんて、そんなにすぐには変わらないんですよね。

特に、なかなか解決できずに考え続けていることがあると、それに関連することを書きたくなってしまう。でも、過去記事を振り返ると同じような内容を書いていたりする。


今朝も、あることについて書こうとしたのですが、最近書いた気もするな~ と思って過去記事を探したら、つい
2週間ほど前に書いたばかりでした(;^_^A
そのときと今日とでは、書きたいと思ったきっかけは違うのですが、でも、どんなことを書きたいのか頭の中で考えた時点で同じような内容になりそうなことがわかったのでやめました。

他にもう1本、こちらは書き終わっているのですが、2か月くらい前に書いた記事と同じだから公開していない記事があります(だからといって、ストックのつもりはないですよ)


ブログを日記と考えるなら、そのとき考えたこと,感じたことなので書いても問題ないのですが、WEB上に公開して他人に読んでもらうことを思うと、この内容はこの前も読んだよな~ と思われる記事を書いてもいいのだろうか? と思ってしまったのです。

とはいえ、毎日同じ人に向かってだけ発信しているわけではないし、初めての訪れてきた人にとっては、すべての記事が初めて読む内容だから、同じことを何度も書いてもいいのかな? と思ったり……。実際にさっきGoogle Analytics でチェックしたらここを訪れて切れている人の70%近くが New Visitor でしたからね。
141215_アクセス

それに書籍だって、同じ人の著書を読んでいて、これはあの本にも書いてあったよな~ と思うこともたびたびあるくらいだから、気にせずに書いてもいいのかな? と思ったりもしています。


私自身もなるべくなら似たような記事を続けて書きたくはありません。
でも、最初にも書いたように、一人の人間が考えていることは、そうそう変わることがないのです。

過去に書いた記事とほとんど同じことを書きたくなったときは書いてもいいのかな? それとも、その日は書かないほうがいいのか?
そんなことを考えてしまった今朝でした。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly