141212_忘年会


昨夜はFacebookの女王、宮川千明さんのセミナー「Facebook平均いいね4000!真の女王が語る『いいね!と友だちの質を10倍にする方法』」に参加しました。

セミナーの内容報告は明日以降に書きますが、セミナー後の懇親会で
どうしてこんなに違うのか?
と思うことがあったので、そのことを書きます。


このブログでも何度も書いているように、私はかなりの人見知りです。「えー!?」という人がいるかもしれませんが、少なくとも本人はそう思っています。
 
実際、昨日のセミナーでも隣に座っていた人とは何度も目があったけど話し掛けられませんでしたから。話し掛けたい、という気持ちはあったのですが、でも、いざとなるとドキドキ緊張して言葉にできませんでした。
相手が女性、それも大学生ぐらいの若い女性だったからかな??(;^_^A


でも、そんなことがあったセミナー直後、懇親会場に移動するときには自分から知らない人に話しかけていたんですよね。

ところが懇親会では席に着いてすぐのときは、やっぱりドキドキして、話さなきゃ!とは思うものの言葉にできない状態になってしまいました。

それなのに、最初に座ったテーブルでしばらくお酒を飲みながら話をしたあと、今度は自分から他のテーブルに移っていきました。もちろん知っている人は誰もいない席へ……。(このときはもうお酒が入っていたせいかもしれません(;^_^A)


どうしてこんなに違うんだろう??
と考えてみたら、もしかすると「この人と話さなきゃ!」と相手を限定すると話せないけど、懇親会場に移動したときやテーブルを移ったときのように、対象を限定せず、そこにいる複数の人に向かってだと話せるのかな?
1対1だと、拒否されたくないから話しかけられないけど、1対多だと、誰かが答えてくれるだろう、答えてくれなくてもひとりごとみたいに聞き流されてオシマイ、と思うから声をかけることができるのかな?? などと考えていました。


 
元旦に投稿した記事に「やったことがないことにもチャレンジしてみたいし、出会うきっかけがなかった人たちに出会えるような場所にも出かけていきたい」と書いているし、今月の目標も「アウェイの場に出かけて気の合う1人を見つける」 だし、先週の目標(今週ではない(;^_^A)も「初対面の人とも積極的に話をする」でした。


かなり大きな衝撃を受けない限り、人は1度思ったぐらいでは変わりません。同じことを何度も読んだり書いたりして潜在意識に刷り込むことでやっとできるようになると思っています。

知らない人とは話をしない限り仲よくなることはないので、同じ目標でも何度も読んだり書いたりしながら、気の合う1人を見つたいと思います。





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly