技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

雑記

合格認定証が届きました


4月に始めた資格取得の勉強ですが、

仕事の合間を縫って、なんとか勉強時間を作って

テキストも添削問題も終わらせて、

8月半ばに3資格同時に受験していたのですが、

本日、無事に3つの合格認定証が届きました\(^o^)/

150916_合格証2



せっかく取得した資格ですから、

ほかの人の役に立つ形で活かしていきたいとは思っていますが、

今は、まだこの資格を使って何かするのかしないのか、

するとしたら、どんなことをするのか、など、

先のことが見えないので、どんな資格を取得したのかは、

今はまだ伏せさせていただきますm(_ _)m



この講座を始めたときから

「資格取得は通過点」とか

「資格は取得してからがスタートです」という記事を書いていますが

今でもその気持ちは変わっていません。

これからも学び続けていこうと思っています。


今日のところは、まずはご報告まで^^



【関連記事】

資格取得の通信講座に申し込みました!

教材が届きました!

資格取得は通過点

資格は取得してからがスタートです




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


主人なき家


火曜日に亡くなったわが家のワンコですが、

昨日、火葬場に連れて行きました。

といっても、私は仕事,次女も学校があったので、

嫁と、このために帰ってきた長女と、お隣の奥さんの3人で、ですけど。


それから火葬も立ち会ってお骨を拾うのではなく、

お任せパックといって、斎場にお任せして、

空いた時間に火葬して、骨壷に入れてもらって、

終わったら迎えに行くというプランにしました。


なので、昨夜はまだ帰ってきていませんでした。



これまでワンコがいない日はなかったから、寂しいですねぇ……。

お骨になっていてもいいから、早く帰ってきて欲しいです。




上の写真は彼女が10年間暮らしたお家です。


私たちが「寝るよ」と言うと、自分からこの中に入って寝ていたけど、

昨夜は誰もいませんでした。


お隣さんや近所のお友達から、たくさんのお花もらって飾ってあるし、

戻ってきたら、しばらくはまた、ここで過ごしてもらおうと思っています。

主人がいないと家も寂しいよね……。


今日帰ってくるかな?

小さくなっててもいいから、早く帰ってきて欲しいなぁ……(/ _ ; )




P.S.
 
こういう話、ワンコのことを書くのは今日までにしますね。

明日からは通常記事に戻します!

でもまた、ネタ出しに困る日がやってくるのかなぁ?(;^_^A




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



◯◯する人の気持ちがわかるような気がします


11年余りをいっしょに過ごした我が家のワンコが逝ってしまったことは昨日の記事で報告しました。

ワンコなのでお葬式までは考えていかせんが、ペット斎場で火葬してもらいます。


それは今日なので、昨日のうちに棺をもらってきて、
昨夜のうちに、その中に寝かせて、まわりに花を散りばめたり、好きだった食べ物やおもちゃもいっしょに入れて最後のお見送りの準備をしました。

お通夜ですね。



この姿を見れるのは今日が最後。
火葬されて、ちっちゃくなっちゃうのか……。

そう思ったら、それまで以上に悲しくなって……(/ _ ; )


そして、

死んでしまっていてもいいから、このまま傍に置いておきたい!

とも思ってしまったのです。


遺体といっしょに何か月もいっしょに過ごしていた

そんなニュースを目にしたこともありますが、

その人の気持ちもわかる気がする

そう思ってしまったのでした。



でも、いつまでも悲しんでいたら、ワンコも安心して旅立てないですよね。

私のことが気になって、夜中に化けて出てこられても困るので(笑)
しっかりとお見送りしたいと思います。



私は今日も仕事なので火葬場に連れて行くのには立ち会えません。

だから、先ほど家を出る前に、もう一度、最期のお別れをしてきました。


その時も

このままでいいから側にいて欲しい!

と思ったし、これを書いている今も、ぼやけて字が見えないんですけどね(/ _ ; )



でも、ちっちゃくなって戻ってきたら、また、たくさん話しかけようと思っています。

いっしょに過ごした11年余り。楽しかったよ!
ありがとう!!


って。


もう大丈夫だから、安心して旅立っていいよ

って。


だから、化けて出ないでね!

って(笑)

image


 
【関連記事】
 



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



逝っちゃった……(ノ_-。)


わが家のワンコ

とうとう逝ってしまいました。
 
昨日の午後3時過ぎに、嫁に手を握られて看取られて逝ってしまったそうです。


私は仕事が終わって帰宅してから対面しましたが、眠っているようにしか見えませんでした。

でも、頭をなでても反応はないし、冷たく・硬くなってるし……。

それでも、いろいろ話しかけましたけどね。


いっぱいがんばったね。

でも、もうがんばらなくていいんだよ。

ゆっくりおやすみ


って……


天国で、いっぱい友達作って、いっしょに走り回りなっ

って……。


でもねぇ……

ものすごく臆病で、他の犬どころか虫やハムスターでさえ怖がって逃げていたから大丈夫かな?

ちょっと心配もしています(笑)




最初に医者に連れて行ったのが6月下旬。

その時点で

「覚悟はしておいてください」

と言われていたけど、

もしかしたら少しは良くなるんじゃないか?

また、歩けるようになるんじゃないか?
 
という思いもあったんですけどね。

叶いませんでした(/ _ ; )

 

でも、最初に医者に行ってから2か月余り。

その後もお盆休み前と先週の水曜日に連れて行っていたし……。
 

そのたびに覚悟はしたし、

受け入れるための時間も十分に与えたくれたのだと思います。


そういう面でも、

いい子だったな~

って思っています。

 

病気になってからこれまで、ずいぶん頑張ってたんだと思う。

でも、もう頑張らなくてよくなったから……

天国でゆっくりしてくださいね。


いっしょに過ごした11年余り。

楽しかったよ!


 

覚悟はしていたけど、でもやっぱり悲しい,さびしいです(ノ_-。)



P.S.

5年前にブログを始めたときからずっと、ワンコの写真をアイコンにしてきたけど、

写真を見るたびに思い出してしまうから、どうしようかなぁ……


少し考えます。


 

【関連記事】




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



自転車操業状態を脱するには……


先週・先々週に引き続き昨日も次から次へと予定外の作業が舞い込んできて、

当初やる予定にしていたことの半分も終わりませんでした(>_<)


どうしてこんなことになるのだろう?

とは何度も思ったのですが、

よくよく考えたみると


まだ時間があるから

と先送りにしていたことの締め切り時間が近づいてきてやらざるを得なくなってきたり、


これが終わったら次はあれをやろう!

などと考えながら出席していた会議で出てきていた私の宿題をタスクに落とし込むのを忘れていたら

あれはどうなった?

と、人に言われて思い出して慌ててやったり……。


そんなことが続いているんですね。

だから、タイムログを見ても、緊急なことばかりやっています。



緊急なことがたまっているから、本来手をつけるべき、

緊急ではないけど重要なこと

に手をつける時間がないのです。


するとまた、

緊急ではなかったことが緊急なことに変わってしまう。

自転車操業状態の悪循環ですよねぇ……。

150901_自転車
全然進んでいる気がしないので、自転車は自転車でも、エアロバイクにしてみました(>_<)

 

なんとか早めに対処しないと、ますますひどくなってしまいそうです(>_<)


ではどうするのか? 考えられるのは
  1. 長時間残業をしてでも自分で終わらせる
  2. 人に任せる
  3. やらない
  4. ……
などが考えられますが、やらなくて済むことはほとんどないので3はあまり期待できません。

1にも限度がありますよね。
残業や睡眠不足は効率が落ちるだけで成果は上がらなかったりしますからね。

となると、残りは2の人に任せることになるのですが、

誰にやってもらうか?

私は社内では人を動かす立場ではないので、なかなか難しいけど、なんとかして

他人に横流ししよう!(;^_^A



それで一旦落ち着いたら、次は

先送りをしない,やるべきことを忘れない仕組みを作らなきゃいけないですね!

私はタスクリストとして toddledo を使っているけど、その使い方も改善していかなければ!


たまったタスクを処理しつつ、

どうやったら忘れない仕組みを作れるか?

そんなことも考えていきたいと思います。


いい方法が見つかったら、また紹介しますね(^^)



今日から9月。

月が替わったので、ツキも変わってほしい!

そう願っている技術屋でした(;^_^A




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly




書かない? 書けない?


毎日更新することをやめる(かも)、

と言いながら毎日書き続けている技術屋です(;^_^A


正直なところ、今日、というか、今も、どんなことを書くのか全然思いついていないんですけどね。
それなのに、こうしてアプリを立ち上げて書いているということは、

書かねばならない

という気持ちが今でも残っているのかな?

それとも習慣になってしまっているから書きたくなるのか?


うーん……。

今は、ねばならない、という気持ちが強いですね。

書かなくてもいいことにしよう

と言いながらも、まだ、それを受け入れられていないのかもしれません。



でも、なぜ書きたいことが湧き出てくるときと、まったく思いつかないときがあるのでしょう?

意識なのかな?

それとも、その前に何かをやったかどうか? ということなのかな?

確かに土日は大したことをしていませんからね(;^_^A



2か月ほど前から

1日1新(毎日1つは今までにやったことがない新しいことをする)」

を目標にしているので、そこでやってみたこと,感じたことを書けばいいのかな?

 




いずれにしても、意識,感度を上げなきゃいけないことには違いないようですね。

がんばらないで、がんばろっ!(笑)



【関連記事】 




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



「ねばならない」を手放して感じたこと


昨日の記事に書いたとおり、昨日の午後は

なにをやっても,やらなくてもOKの日にしました。


といっても、ブログを更新したあとやったことは


読書をしたあと

メディアマーカーに追加したり、レビューを書いたりしてから

散歩を兼ねて書店と図書館へ


散歩から帰ったあとは

普段は5分・10分ぐらいで終わらせてしまう、Facebookを1時間近くやっていました。


そのあとは家族で食事して、風呂に入って……。

夜10時ごろからは、毎日やっている、その日の振り返りと日記を書いてオシマイ。


普段と違ったことといっても、いつもより長めにFacebookで交流していたぐらいで、やったことは大差なかったみたいです(;^_^A



でも、

あれをやって、これもやって、次はこれで……

と考えることをしなかったので、気分的にはすごく楽でしたね。


今週は職場で、あれやって、これやって…… と考え過ぎた感があるので、

それを緩められて、ちょうどよかったのだと思います。


毎日こんな、行き当たりばったりのようなことをしていると、

やらなければならないことができないような気がしますが、

たまにはフリーな日もあっていいな~

というのが、やってみた感想です。


ということで、これからも月に1日ぐらいは完全オフ日を設けようと思います!

150227_カレンダー

さて、次はいつサボろう??

カレンダー見て決めちゃおう!!



いつも忙しくあれこれ動いてばかりのあなた

1日、いやっ、半日だけでも緩めてみませんか?

そのあとのパフォーマンスも上がって、その分くらいは十分に取り戻せますよ^^



【関連記事】

完全オフ日




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



完全オフ日

24時間365日、タイムログを取っているというのもあり、

生産的なことをしないのは時間の無駄遣い!

と思ってしまっているので

ダラダラしたり,ゲームをしたり,長々とネットサーフィンしたりすることに罪悪感を覚えてしまうワタクシですが、

今日はそんなことを気にせず、

なにをやっても,やらなくてもOKの日にします!!


今週は月曜から金曜まで、ホッとする時間もほとんどなく、走り続けた

という感じなので、少し休憩します。


バネやゴムだって、ずーーっと伸びっぱなしだと元に戻らなくなります。

人間だって同じ。ときには緩めてあげないとね。



といいながら、午前中にお風呂掃除と部屋の掃除はやっちゃったんですけど(;^_^A

なのでこれからの時間をフリータイムにします!!




03
(午前中に掃除機をかけたおかげで、椅子の下に敷いているリラックマのマットもきれいになりました(笑))



先程も書いたように

なにをやっても,やらなくてもOK

だけど、そんなときでもやりたいことが本当にやりたいことかもしれないしね^^

でも、それがゲームだったらどうしよう??(;^_^A



さーて、これから何をしよう??

なんて考えてはいけないんだった(笑)




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



予定外のことは必ず起きる


ちゃんと計画を立ててやっているのに、なぜ終わらないんだろう?

今週は毎日、そんなことを考えていました。


なぜなのか?

打ち合わせや外出が多かったというのはありますが、

それは前もってわかっていることなので、計画を立てるときには、それは織り込み済みでした。


それなのに、こんなことになってしまっているのは予定外の仕事・作業が発生したからなんですよねぇ……。


昨日も出席予定ではなかった会議の直前になって、上司に

行ける?

と言われたし……。


そこで他人との約束が入っていれば

別の予定があるので……

と言って断ることもできたのですが、

先のことを考えると直接話を聞いておいたほうがいい

と判断したので、自分との約束を反故にして会議に出席したのでした。


他にも至急対応しなければ内容のメールや電話があったり、席まで人が来ることも何度もありました。



予定していることは計画通りには終わらない

それはわかっているので、作業と作業の間には30分のあそびは取っていたんですけど、予定していた作業自体も想定以上に時間がかかったり、余計な(と言ってはいけないから)予定外の仕事が飛び込んでくるから、

計画は立てているのに、予定したことが終わらない

ということになってしまっているのです(>_<)


予定外のことは必ず発生するから、2割くらいは空けておけ

と言われますが、今週の私は2割では全然足りず、5割くらい空けておかなければならなかったようです。(つまり、予定の半分くらいしか終わっていないということ(;^_^A)





私の職場は土日お休みなので、明日あさっては出勤しません。

ですが、来週に備えて土日でしっかり計画を立て直すことにします。

来週の火曜日はもう9月だしね。



ということでみなさんも

こんなに空き時間があっていいのだろうか?

というくらい余裕を持ったスケジュールを組みましょう!

それでも必ずスキマは埋まりますから……。




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly




なんでこうなるの?


毎日投稿し続けてちょうど1年経った一昨日の記事で、

毎日更新するという方針を変更するにはいい機会かもしれない

と書いたにもかかわらず、その日以降も書き続けています(;^_^A


それまでは

書かなきゃ!!

という気持ちが強かったけど、あの記事を書いて以降は

書かなくてもいいんだけど……

とは思っているのですが、

そんな気楽な気持ちでいることがいい影響を与えてくれるのか、書きたいことが浮かんでくるのです。

書きたい!

と思っているのに書かない理由はないので書いている、という感じです。



1周年の記事ではやはり、

読んでくれる人がいるから書き続ける

ということも書きました。


実は、毎日書くことを止めようと思ったのは

「見に来てくれる人 = アクセス数」が増えないどころか、昨年の12月をピークに減少して、そのまま増えてくれなかったので、

なんのために書いているのだろう?

ブログは私には向いてないのかな?

などと考えてしまっていたというのもあります。


斎藤一人さんの言葉を借りると

お客さんが増えないということは飽きられてるということ
 
減っているということは、いらないと言われているということなんだ

と感じてしまったんですよね。



成果が出ていないことを続けるより、他のことをやったほうがいいのではないか

ということを書きましたが、それは、

ブログを止めて、他のことに時間を使ったほうがいいのではないか

という意味だったのです。


そして最後に

行動します!!

と宣言したのは、

ブログを書かない日を作る

という意味だったのです。



それがですねぇ……

理由はわからないけど、その記事を書いた日からアクセス数が、それまでのほぼ2倍に増えたんですよねぇ。





だから、

お客さんが減っている = いらないと言われているのなら書く必要もないな~

という気持ちだったのが、

まだ書き続けてもいいかなぁ

と思い直したというのもあるんです(;^_^A



どうして、こうなるんでしょうね??

増えたのが1日か2日だけだったら、昨日は書かなかったかもしれませんが、そうではなかった。



「成功曲線」や「三木谷曲線」と呼ばれるものがあります。

141102_曲線
(左が「成功曲線」、右が「三木谷曲線」です)


今、その起点に達しようとしているのかどうかはわかりませんが、

もう少し、がんばらないでがんばってみようかなぁ?



【関連記事】

【祝】 1周年

行動を変えるのは難しい(>_<)

何事もコツコツ続けることが大事

【参考書籍】


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



プロフィール
Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)