技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

ブログ

なんでこうなるの?


毎日投稿し続けてちょうど1年経った一昨日の記事で、

毎日更新するという方針を変更するにはいい機会かもしれない

と書いたにもかかわらず、その日以降も書き続けています(;^_^A


それまでは

書かなきゃ!!

という気持ちが強かったけど、あの記事を書いて以降は

書かなくてもいいんだけど……

とは思っているのですが、

そんな気楽な気持ちでいることがいい影響を与えてくれるのか、書きたいことが浮かんでくるのです。

書きたい!

と思っているのに書かない理由はないので書いている、という感じです。



1周年の記事ではやはり、

読んでくれる人がいるから書き続ける

ということも書きました。


実は、毎日書くことを止めようと思ったのは

「見に来てくれる人 = アクセス数」が増えないどころか、昨年の12月をピークに減少して、そのまま増えてくれなかったので、

なんのために書いているのだろう?

ブログは私には向いてないのかな?

などと考えてしまっていたというのもあります。


斎藤一人さんの言葉を借りると

お客さんが増えないということは飽きられてるということ
 
減っているということは、いらないと言われているということなんだ

と感じてしまったんですよね。



成果が出ていないことを続けるより、他のことをやったほうがいいのではないか

ということを書きましたが、それは、

ブログを止めて、他のことに時間を使ったほうがいいのではないか

という意味だったのです。


そして最後に

行動します!!

と宣言したのは、

ブログを書かない日を作る

という意味だったのです。



それがですねぇ……

理由はわからないけど、その記事を書いた日からアクセス数が、それまでのほぼ2倍に増えたんですよねぇ。





だから、

お客さんが減っている = いらないと言われているのなら書く必要もないな~

という気持ちだったのが、

まだ書き続けてもいいかなぁ

と思い直したというのもあるんです(;^_^A



どうして、こうなるんでしょうね??

増えたのが1日か2日だけだったら、昨日は書かなかったかもしれませんが、そうではなかった。



「成功曲線」や「三木谷曲線」と呼ばれるものがあります。

141102_曲線
(左が「成功曲線」、右が「三木谷曲線」です)


今、その起点に達しようとしているのかどうかはわかりませんが、

もう少し、がんばらないでがんばってみようかなぁ?



【関連記事】

【祝】 1周年

行動を変えるのは難しい(>_<)

何事もコツコツ続けることが大事

【参考書籍】


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



【祝】 1周年


150824_ケーキ


私がここ、livedoor Blog でブログをスタートしたのが昨年の8月24日なので、今日でちょうど1年になりました。

1年の間に、

ネタが思いつかない(>_<)

と思ったことが何度あることか……(;^_^A

それでもなんとか今日まで毎日更新を続けてこれました\(^o^)/


それはやっぱり、読んでくれる人がいるからなんですよね。

実は数か月前に別のブログも立ち上げたのですが、書き始めて1週間経ってもアクセス数が0(ゼロ)だったので、書き続ける気力もなくなり更新ストップしましたから……。(そのブログは、いまだにアクセス数0のままです(/ _ ; ))



ただ、昨日の記事にも書きましたが、

なんのために毎日書くのか?

ブログを書くことで得たい成果は何なのか?

少しずつでも、その成果に近づいているのか? (←はおそらくNO.です)

……

あらためて、そんなことを考えているところです。



今日でちょうど丸1年。

毎日更新するという方針を変更するにはいい機会かもしれません。

だからといってブログを書くことを止めてしまうわけではないので、

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



ネタが思いつかないのは……


150415_勉強


6月19日にブログ連続投稿300日を迎え、

それ以降も毎日書き続けてきたので、

今日で316日目になりました^^


でも、あいかわらずネタ出しには苦しんでおります(>_<)


なぜなんだろう??

どうしてネタが思いつかないんだろう??

とは、たびたび思うのですが、


今朝も毎週日曜午前中恒例の週次レビューをしていて、

もしかして!

と思うことがありました。


それは……

平日は家と職場の往復しかしていないし、

会う人といえば、仕事関係者ばかり。


毎日代わり映えがしない生活をしているから、

変わったことがないから、

ネタにしよう!

と思うことがないのではないか

と思ってしまったのです……。



週次レビュー用のシートには、以下の9項目を書いているのですが、

  • 今週の目標&最優先事項(必ずやること)
  • 今週の大きな出来事TOP5
  • 今週学んだこと
  • 今週やったことで誇れること
  • 今週いちばん楽しかったこと
  • 今週できなかったことで、来週必ず実行したいことは何か?
  • 来週何をすればもっと楽しくなるか?
  • 来週の目標を達成するために何をすればいいか??
  • 減らしたい習慣・増やしたい習慣

「今週できなかったことで、来週必ず実行したいことは何か?」
「来週何をすればもっと楽しくなるか?」


には

「仕事以外の人と会って話をする」

と書いていることが何週間も続いていたりするのです(;^_^A



こんな生活は変えたい!

と思うものの、自分から積極的に行動していないのだから、変わるわけがありませんよねぇ……。


時間は見つけるものではなく作るもの


そうは思っているので、

仕事が忙しいことを言い訳にするのではなく

やりたいことや会いたい人がいるのなら、

時間を作って、自分から行動していくようにしようと思います!


来週は「仕事以外の人と会って話をする」という目標を書かなくていいように

今週は誰かを誘って食事(飲み?)に行こう!!



【関連記事】

週次レビュー用のシートを作り直しました

日次・週次レビュー用のシートを作りました

思い立ったが吉日




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly




【祝】 連続投稿300日


150620_300日

私が livedoor Blog に引っ越してきたのは昨年の8月24日。

それからなんとか毎日更新を続けて、昨日がちょうど300日目でした。


引っ越してきたときには「毎日書く」と決めていたものの、

ネタがまったく思い浮かばないときや

毎日書く意味があるのか??

と思ったこともあるし、

5月15日には

『「何のために毎日書くのか?」 わからなくなってきました』

という記事を書いたにもかかわらず、です。



読んでくれる人に、どうしてもこのことは伝えたい!

と思いながら書く日は少ないので、

つまらない記事や薄い記事ばかりで困ってしまうと思いますが、

毎日書くことは、頭をひねってネタを作る練習になるし、

人と話をすることで自分が気付いていなかった自分の考えに気づく

ことがあるのと同じで、


頭をひねりながら書いていると、
 
自分はこんなことを考えていたのか!

と気付くことがあるのも事実。


こうやって考えて出てきた考えこそ、自分の本当の思いだと思うし、

そんな、自分の考えに気づけることが楽しいから

やっぱり毎日書いてしまっています。



数を増やすだけだったら、1日や2日書かなくても、

他の日にまとめて書けば挽回できますが、

連続記録は、一度途切れてしまうとゼロリセット。

最初っからやり直しになってしまいます。


せっかく300日続けたのだから、やっぱりこのまま続けたいな~

というのが今の気持ちです。

次の目標は365日、そう、1年ですね。


それまであと65日、薄くてつまらない記事ばかりかもしれませんが

がんばらないで、がんばって(笑) 続けていこうと思います!!


ということで、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>




【関連記事】

だれのためにブログを書くのか?

「何のために毎日書くのか?」 わからなくなってきました




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly




なんのためにブログを書くのか?


150415_勉強




つい最近も「何のために毎日書くのか?」 わからなくなってきました』という記事を書いたし、それ以前、今から1か月くらい前にも『だれのためにブログを書くのか?』という記事を書いていますが、またまた、

なぜブログを書くのだろう?
書いた結果として、何を得たいのだろう?
目的は?

ということを考え始めた、というか、わからなくなってしまいました。


毎日書くと決めて Livedoor Blog に引っ越してきたのが昨年の8月24日。
それから280日余り、まさか本当に続くとは思っていなかったけれど、毎日書き続けられています。
書くことが思いつかない日もまだまだ多いけど、書くこと自体は習慣になってしまったようで、毎朝起きると
今日は何を書こう?
と考えてしまうし、電車に乗るとすぐにこのLivedoor Blog アプリを開いてしまうくらいです(;^_^A


でも、目的がはっきりしないから、何を書けばいいのかもわからないと思うんですよ。
私は、どんなことをするにも「目的」があると思っているし、何かをするというのは、その目的を達成するための「手段」だと思っているんですよね。


もちろん、このブログの説明に「自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます」と書いているし、始めた時には、そんな目的? 目標? もありました。

でも、なにかモヤモヤしてるんですよねぇ……。



ブログやその他のSNSで情報を発信するときには、ペルソナに向けて書いた方がいい、と言われるし、私もペルソナは設定したし(その時の記事はこちら⇒『ペルソナを設定する』、パソコンにはこんな付箋も貼っています(;^_^A



でも、ペルソナに向かって発信するのは、ある程度、読者が増えてからの方がいいのかな?? と思いはじめたりしたのです。


上の写真に書いたような「いいこと」を書こうとするから書くことが思いつかないんじゃないか?
今はそんなことよりも、

私がどんな人なのか?
どんなことに興味があるのか?
なにができるのか?
そんな私自身のことを知ってもらうのが先じゃないかな~


と思い始めたのです。
だったら自分のことだし、毎日でも書けるかな?? って。



ということで、これからは、あまりにもプライベートなことは内容までは書けませんが、私が嬉しかったこと,怒ったこと,悲しかったこと、好きなこと,嫌いなこと……

私のことを知ってもらえるような内容を多めに書こうと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
同じような内容を何度も書くかもしれませんが、そこはご了承ください<(_ _)>


どんな人だろう??
少しでも興味を持ってくれたのなら、livedoorプロフィールに少し書いていますので、そちらも読んでみてくださいm(__)m





【関連記事】


私がブログを書く理由

今週のお題 『私がブログを始めた理由』




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly






本日はおやすみしますm(_ _)m


150524_お辞儀2


昨夜、プライベートでいろいろとあって、ブログを書ける精神状態ではないので、おやすみしますm(_ _)m



他の仕事がうまくいかなかったり、

プライベートで何かあったりしても、

それは目の前にいる人には関係ないこと


今・ここ、目の前にいる人に全力を尽くせ




と言われるけど、それができないほど大きなショックを受けてしまったので……


うまく気持ちを切り替えて、明日からに備えます!!

そのためにも、今日だけはお休みさせてくださいm(_ _)m



「何のために毎日書くのか?」 わからなくなってきました


150515_工事中

livedoor Blog でブログを始めたのが、昨年、2014年の8月24日。

そのときに「毎日書く!」と決めて、今日まで265日間、なんとか書き続けてきましたが、

何のために毎日書いているのだろう?
毎日書く意味があるのか?
毎日書くことで、なにかいいことはあったのか?
成果があったのか?

ということがアタマに浮かんできてしまいました。


今日は本当はこういう記事を書くつもりはなく、昨日の朝参加したイベントのことを書こうと思っていたし、実際に電車の中では書いていました。(なので、書きかけの記事が下書きに入っています)


でもね、
昨日のメモ書きを見ながら記事を書いていたけど、

何を書けばいいのか、
どういう表現をすればいいのか

全然浮かんでこないんですよ。


なので、

俺って文才ないんだな~ 

とつくづく思ってしまったのです。


それと同時に

何のために毎日書いているのだろう?
ブログで食っていこうと思っているわけではないし、毎日書く、
それだけに意味があるのか?

とも……


私は自分に甘いので

例外を作ると、1日でも書かない日を作ってしまうと、そのままずーっと書かない日がつづくんじゃないか?
はてなダイアリーで書いていたときと同じようになってしまうんじゃないか?

と思ったから、無理やりでも毎日書いてきたのですが、

最近は

他にやりたいことも出てきたし、ブログよりもそちらを優先させたい

という気持ちがわいてきたりもしているのです。


なのでもしかすると、書かない日が出てくるかもしれません。
だからといって、明日は書かない、と宣言しているわけではありませんが。



265日間続けてきたことを中断させるのはもったいないという気持ちもあります。
でも、毎日書く意味があるのか?と思いはじめてしまったから仕方がないですよね……。


ブログを通じていろんな人と出会えたし、よかったと思っているので、ブログを書くことを止めようという気はありません。

ブログを止める気はないけど、毎日書くのは止めてもいいかな~ と今は思っています。
なので更新されない日があっても驚かないでくださいねm(_ _)m



こんなことを考えてしまうのは疲れてるのかな??
明日は土曜日でお休みだし、少しゆっくりしよう......




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly




ブログを書いていてうれしいこと




昨日の記事では、私がブログを書くのは自分のためが60%、読者のためが40%で、自分のための方が勝っているということを書きました。

また、毎日書くのは、
頭をひねってネタを作る練習になる
書くことで、それまで気づいていなかった自分の考えに気づける
からだ、とも書きました。


でも、人はどんなに、やった方がいい,やらなければならないと思っていることでも、そこに楽しさや喜びがないと続かないんですよね。

では、ブログを書くことで得られる快楽ってなんだろう? と考えてみたのですが、その中にはもちろん、それまで気づいていなかった自分の考えに気づける、ということが入っていますが、それよりも嬉しいのは読んでくれた人からの反応があったときですね。

直接ブログにコメントを書いてもらたっときに限らず、
Facebook で「読みました」とコメントをもらったり、
Twitter でリツイートしてもらうだけでも、
読んでくれたんだ、と思うと、少し照れくさい,恥ずかしい、という気持ちもありますが、それ以上に、やっぱり嬉しいです(^ ^)

読みたければ誰でも読めるようなブログを書いておきながら、照れくさいとか恥ずかしいとか言うのはおかしいかもしれませんけど(;^_^A


そういえば何人かの著者さんが、自分の本を読んだ感想をメールなどで送ってくれると嬉しい、と言われていましたが、それと同じようなものなのでしょうね。


はてなダイアリーで書いていたときには、あそこはコメントを書くハードルが低いのか、たくさんのコメントをもらっていたし、私も書いていたけど、livedoor Blog に引っ越してきてからは、めっきり少なくなってしまい、ちょっと寂しいですね (/ _ ; )
またはてなに戻ろうかなぁ?
なーんて冗談ですけどね(;^_^A

それよりも、
自分がしてほしいことは、まず自分が人にする!
ことが先ですよね。


ということで、私ももっと積極的になろう! と思ったのでした。
いろんな意味でね(意味深)


それではみなさま、コメントお待ちしています!(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


だれのためにブログを書くのか?




みなさん、おはようございます!

ゴールデンウィーク中でまだ休みという人もいらっしゃると思いますが、私は有休は取らず(取れず?)カレンダー通りの勤務なので、5連休を終えて今日から仕事に復帰です。
5連休だったからといってどこかに出かけたわけでもなく、ふだんの休みと同じように過ごしていましたけどね(;^_^A


さて、そんな連休中にSNSを見ていたら、

ブログは書くことにこそ意味があるべきである

 というブログ記事が目に留まったので、以前書いたことがあるけど、
だれのためにブログを書くのか?
ということをあらためて考えてみます。


結論を先に書くと、今の私は
自分のためが60%、読者のためが40%
くらいの比率で自分のためが勝っていると思います。


上で紹介した記事に
じゃあ、他人のためにブログを書くとか、想定読者をというのは嘘なの? 

しかし、他人のために書くとか、読者を想定して~とかが嘘だとは思わない。
自分のためになることが第一義であるが、他人にとっても有益であるに越したことはないからだ。
ただ、他人を騙してまで、あるいはデマをばらまいてまでという気持ちにならないために、何よりも自分にとって有意義か?という視点が必要だということを感じただけです。
と書かれていますが、これにはメチャメチャ共感できます。

私もどれくらい読まれているか? ということが気にならないわけではない。
というより、1日に何度もアクセス数をチャックするほど気になっていますけどね(;^_^A

だからといって
ブログで釣りをやったり嘘をついたり、炎上してでもPVを稼ぎたいとか、価値がなくても、PVが稼げるならそれでいい
とは思っていませんから。


それから、最後の段落のこの文章
毎日ブログを書くことに意味があるか?

あと、毎日ブログを書くことに意味があるのか?という話。
毎日何かしらのネタをひねり出してブログを書くということには読む側からするとつっまらん記事や薄い記事ばかりで困っちゃうと思うんだけど、書いている人間にとっては、頭をひねってネタを作る練習になるから有意義であると思います。
私も毎日、何を書こう?と頭をひねってネタを絞り出していますから、この気持ちも、よーくわかります。

それに、人と話をすることで自分が気付いていなかった自分の考えに気づくことがあるのと同じで、頭をひねりながら書いていると、
私はこんなことを考えていたのか!
と思うことがあるのも事実です。

こうやって考えて出てきた考えこそ、自分の本当の思いたと思いますからね。
そんな、自分の考えに気づけることが楽しいから書いている、というのもあります。 


ということで、
つっまらん記事や薄い記事ばかりで困っちゃうと思いますが、これからも毎日書き続けていきますので、懲りずにお付き合いくださいm(_ _)m



【関連記事】
相変わらず苦しんでいます
とうとう減少してしまいました(>_<)
ブログをはじめてよかったこと・悪かったこと
私がブログを書く理由
今週のお題 『私がブログを始めた理由』




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



 



相変わらず苦しんでいます


150408_不健康な脳

昨日の記事で、仕事やぐちゃぐちゃだったアタマの中は少し落ち着いてきたと書きました。
それなのに「苦しんでます」って、なにが? ですよね。

それは、これ、そう、ブログを書くことです(;^_^A


何を苦しんでいるのかと言うと、
忙しくて書く時間がない(>_<)

ということではなく、
ネタが浮かばない(>_<)
ということなのです。


もう何度も書いていますが、私がここに引っ越していたのは昨年の8月24日です。
それから7か月とちょっと、日数にして227日。
引っ越してきたときに、毎日書くと決めたし、ここでも公言しているし、実際に続けてきてもいます。

でも、毎朝のように思うのが
今日は何を書こう?
なのです(;^_^A


他のブロガーさんの話を聞いたり、ブログ記事や書籍を読むと
もう7か月も毎日書いているのだから、いい加減、書きたいことがスラスラ浮かんできて、書きたいのに時間がない、という状態になってもいいんじゃないか?
と思うんですけどね。

私のアタマはどうなっているのでしょう?
書くという行為自体は習慣になっているけれど、ネタを考えるということはまだ習慣になっていないのでしょうね。


ブログの優先順位が低いからネタを考えることをしていないのかもしれません。
実際に仕事のことだけでアタマの中がぐちゃぐちゃになってしまうぐらいだし、ブログ以外のプライベートなこともありますからね。



今までと同じことをやっていても、同じ結果しか出てこないのは当たり前のこと。
違う結果を出したいのなら、何かを変えなければいけないんですよね。


はて? 何を変えればブログネタが思いつくようになるのだろう?
意識を変える,考えかたを変える
というのは簡単ですが、それだけではすぐに忘れて元どおりになるのはわかっています。
 
変えなければならないのは"行動"なんですよね~。


うーん。
今の状況で新しいことを始めるのは時間的にも無理なので、
今やっている不要な行動を別の行動に置き換えるしかないのですが……。

何を何に置き換えるのか、そこし考えてみよう!
マサカ、仕事をブログ執筆に置き換えるわけにはいきませんけどね(笑)



【追伸】
今日は私の49回目の誕生日です。
150408_誕生日
 
新しい自分になるのにちょうどいい日だとも思うので、人間ドックの待ち時間にでも考えてみよう!

あっ、プレゼントは誕生日の前後6か月は受け付けていますので、お気軽に(笑) 




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


プロフィール
Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)