技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

手帳・メモ・ノート

「手帳・手帳術交流会」に参加しました


image

本日開催された「手帳・手帳術交流会」に参加してきました。

手帳好きの私としては、こういう交流会の案内がきたら参加しないわけにはいきませんからね(;^_^A


参会者は20人ほどだったのですが、

3つのテーブルに分かれて、

テーブルごとに自己紹介と手帳の使い方を紹介する。


1時間ぐらい経ったところで、席替えをして、違うメンバーで同じことをする

という流れだったのですが、

普段、他人の手帳を覗き見することはあっても、

じっくり見たり,使い方まで聴くことはないですよね??


手帳の使い方については、私も小さな部分ではチョコチョコと、

ときどき大きな変更も加えたりしながら試行錯誤し続けているので

こんなやり方があるのか!

と思うことも多く、非常に参考になりました^^

(具体的には、機会があればまた紹介しますm(__)m)


それだけではなく、

久しぶりに会う人や、始めてお会いする人もいたけれど、

そこは手帳好き同士、話も弾んで楽しい時間を過ごすことができました\(^o^)/


帰り道では手帳選びのポイントも聴けたので

10月下旬に予定している、手帳術の勉強会でのネタ集めもできたし、

やっぱり、行ってよかった^^


そろそろ2016年用の手帳も出始めるし、

このブログでも手帳ネタは人気があるカテゴリーなので、

少し頻度を上げて書いていこうと思っていますので、

これからをお楽しみに!!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly









 

役に立つ情報を発信するということ…


150415_勉強


昨日、Facebook を見ていたときだと思うのですが、

ブログでは他人も役に立つ情報を発信するといい、と言われるけど、
 
役に立つ体験なんて、そんなにない。

体験したことの中から他人の役に立つことを探して発信すればいい


といった感じの記事を読みました。

が、あとで探したけど、見つけられなかった……(>_<) 

これじゃぁ、役に立たないですね(;^_^A


きっとこれは正しいのでしょう。

普通に生活していて、

これはいいからほかの人にも教えたい!

と思うことは、そう多くは体験できませんからね。


そうではなく、日々の生活の中から

これは他人の役に立つかも、ほかの人も知りたいことかも

といった、小さなことに気付けるかどうかにかかっているのでしょう。


それに気づくかどうかは、意識の問題。

自分にとってはあたりまえのことに対して、

これは役に立つかも

と気づくかどうかなんですね。

私ももっともっと感度を上げなければ! と思ったのでした(;^_^A



ブログに書くネタがない

そう思ったときには、自分がやってる小さな工夫を書いてみるのもいいのでないでしょうか。


ということで、私がやっている小さな工夫はこれ↓

image


手帳とノートに小さなダブルクリップを留めています。

というのは、会議に参加するといろんな資料がバラバラと配られることがあるのですが、そんなときに1つに束ねるために持ち歩きたかったので、手帳に取り付けたのです。

いつも持ち歩くものであれば、手帳に留めなくても、筆箱に入れておく、でもいいと思いますけど。


あなたもこんな、自分にとってはあたりまえにやっている小さな工夫はありませんか?

それに気づいて発信してみましょう!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


自分にあった手帳の選び方・使い方



ずいぶんと長い間、手帳の話題は書いていなかったようなので、久しぶりに……


今日のタイトルは

自分にあった手帳の選び方・使い方

としてみましたが、こんなタイトルの記事があったら読みたいですか??

勉強会や講演会があったら、聴きたいですか??


というのは、おととい参加した勉強家のあとの懇親会で、

講師をやらないか

と言われたのですが、

話をするネタがないし……

と答えたら、

手帳の話はどう??

と言われたので、少し考えて、思いついたのが、今日のタイトルなのです。


ということで、この記事に、その内容を書いているわけではないです。

まぎらわしいタイトルですみませんm(_ _)m



でも、これで終わらせるのは申し訳ないので、手帳選びのコツだけ簡単に書きますが、

それは、

手帳に何を書きたいのか??

によるんですよね。


予定、それも、会議や打ち合わせなど、他人とのアポさえ書ければいいのであれば、

大きな手帳はいらないし、薄いマンスリーページだけの手帳で十分でしょう。


予定だけではなく、毎日食べたものや行ったところの写真を貼りたい。

日記帳やライフログとしてまとめたい。

というのであれば、大判のデイリータイプがいいかもしれません。

でも、デイリータイプは厚いし重いし、携帯には不便だから、机に置きっぱなしになるのかもしれませんが。



ちなみに私は、その中間の使い方をしています。

使っている手帳は、日本能率協会マネジメントセンターから発売されている『NOLTY リスティ2』で、こんな感じで書きこんでいます↓

150802_手帳


左ページはスケジュールで、

青字は会議や打ち合わせなど、他人との約束

鉛筆で書いているのは、自分の作業予定。つまり自分との約束ですね。

下段の赤で書いたのは実績。

予定と見比べて、うまくいったのか、いかなかったのか。

うまくいかなかったのなら、なにが悪かったのか、

などを振り返るために記録しています。


右ページはメモページですが、縦に1本線を引いて2つに分けて、

右側にはタスクを、左側にはその日の振り返りを書いています。


ピンクでマーキングされているのは終わったタスクです。

左側のその日の振り返りは以下の4項目を書くことにしています。
  1. 今日会った人と話したことと、その時の自分の感情(楽しかったのか、頭にきたのか、など)
  2. 明日をよくするための今日の改善活動(毎日となると難しいので、週次に変更しようかと計画中ですが)
  3. 気付き・教訓
  4. 宣言(明日、なにを・どうするか)

実はもう1冊使っていて、そちらのメモページにはその日のできごとで”よかった”ことを

スケジュールページも予定は書かずメモ代わりに、夢や希望・願望(完全にエゴ)を10個書いています。

(が、こちらの手帳に書いたことは、完全にプライベートなことなので、披露できないですm(__)m)




かなり脱線してしまいましたが(;^_^A

こんな感じの話をします

と言ったら聴きに来てくれる人はいますかね??


やるかやらないかは別として、スライドくらいは作っちゃおうかなぁ^^



他に、こんなことが知りたい,聞いてみたい、ということがあれば、お気軽にコメントください!



【関連記事】

【勉強会参加報告】 【八丁堀・まなび塾】 7月 「聞く技術・書く技術」に参加しました

リスティ2のご紹介

なぜアナログ手帳を使うのか




私が使っているのはこれ↓ 
バーティカルタイプのリスティ1もあります 
日記や目標を書いているの手帳はこれ
ピンクバージョンもあります




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


成果を書き出す



私は1か月ほど前から、毎晩(ときには翌朝になることもありますが)、その日を振り返って日記を書く際に
「今日の成果」として、その日にやり遂げたこと(と言ったら大げさかな?)
をノートに書き出すようにしています。

どうしてそんなことを始めたのかは明確には思い出せませんが、
今日1日、なにをやっていたんだろう?
と思う日が多かったからじゃないか? という気がしますが。


なので昨夜も書き出したのですが、
仕事を終えて帰りの電車の中では、
今日はなにをやっていたんだろう? 大したことはやっていないよな~
と思っていたものの、ノートに書き留めたログを見ながら思い出してみると
  • ◯◯が完了、提出済み
  • △△完成
  • XXチェック完了
  • **は自分の所掌ではないので、依頼されたけど断った
  • ……
など、できたことは結構あったのです。

そして、
帰るときには「なにもできていない」と思っていたけど、結構できてるじゃん(^^)
と、気分が良くなったのです。

これは自己満足かもしれないけど、
これができていない。あれもやっていない。
と、できなかったことばかりに注目して落ち込むよりは、
できたことに目を向けて、気持ちよく1日を終わった方が良いと思うのですが、いかがですか?


もちろん、できたことを書き出して終わりにするのではなく、
そのあとに、まだ終わっていないこと,翌日以降にやるべきことも書き出しますが、
先にできたことに注目して気分がよくなっているので、
やり残したことを考えているときも
やろう!
と、前向きに考えられるのです。


人間は感情の動物だから、同じできごとを考えたとしても
そのときの気分で捉え方も変わってくるんですよね。

だから先に気分が上がることをやって、
次にできなかったこと,やり残したことを考える
という順番は良いと思います。


あなたも、できなかったことに目を向けるのではなく、できたことに注目してみませんか?
きっと、1日を気分よく終わることができますよ(^^)




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


好きな作業こそ、時間のかけすぎに注意!




昨日の記事では、私が今後1か月で達成したい目標は

見積時間と実際にかかった時間の差を小さくする
究極的にはゼロにすること


と書きましたが、できるかどうか、さっそく試してみました。



今日のタイトルから想像はつくと思いますが、結果を先に書くと、

2時間と見積もった作業に対して、実際にかかった(かけてしまった)時間は5時間でした。


見積もりと実際の差が3時間。比率でも2.5倍

この結果は惨憺たるものですよね(;^_^A


これまでにも何度か比較したことはあったのですが、

ここまで差が開いたことはなかったんじゃないか?

と思うほどのひどい結果です。



この結果を見て

差が大きかったな~ 次からは2倍くらい見積もっとかなきゃ!

と反省するだけでは改善することはないと思うので、

ここまで乖離した原因を考えてみました。


昨日やっていた作業は Excel で計算書を作っていたのですが、

時間をかけすぎた理由の1つ目は

時間を見積もったときには予定していなかった計算までやってしまったこと。


計算書を作っていて、

この計算が間違っていないことを説明するには、この部分の計算もしておいたほうがいいよな~

と思ったので追加した項目があったのです。



理由の2つ目は

Excel で計算する前に電卓で概略計算していたのですが、それとの差が大きかったこと、

それも悪いほうに振れてしまっていたこと。


だから、悪化した原因を探したり、どこを修正すれば改善するだろう? と、いろいろな数字をいじってしまったのです。


でもまぁ、この2つは予測できなかった私のミスとも言えるんですけどね(;^_^A



そして理由の3つ目。これがいちばんの原因であり、問題でもあることなのですが

Excel での計算作業は好きで夢中でやってしまうことだから。


昨日のタイムログを見てみると、途中休憩することもなく3時間ぶっ続けで作業しているし、過去のことを思い出してみても、Excel で計算書を作ったり、CAD で図面を描いたりしていると時間を忘れていくらでもやってしまうのです。



ビジネス書を読んでいると

自分の強みを見つけるには好きで時間を忘れて夢中になれることを書き出すとよい

と書かれていることがあるので、私もやったことがあるのですが、その中に

Excel や CAD での作業も入っていたんですよねぇ。



確かに好きで時間を忘れて夢中になれることは強みなのかもしれません。

でも、夢中になりすぎて他のことをする時間がなくなってしまっては逆効果ですよね。


ということで

好きで時間を忘れて夢中になれることこそ、要注意!

かける時間をしっかり決めて、その時間内で終わらせる努力をしなければいけません。

だって、仕事は他にもあるのだから。


経営者になったら、得意な仕事こそ手放すべき

と何かの本で読みましたが、こういうことなのかもしれませんね。




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


油断大敵(>_<)



またまたまたまた……

やってしまいました(>_<)


これまで同じことを何度も経験しているから、

そんなことをしたら、こうなるかもしれない

ということはわかっていたのに、


今回はそんなことはない
 
絶対大丈夫! 


そう思ってしまったのですねぇ……。

ところが、絶対なんてありえない。

やっぱり、同じ結果になってしまいました(>_<)



油断したとは思っていないけど、

同じことを何度もやって……

懲りないですねぇ……。




あっ、なにをやらかしたのか?

まだ書いていませんでしたね(;^_^A

それは……


昨日の朝の通勤電車の中で、

これはいい! 明日のブログネタにしよう!

と思うことが閃いたのですが、

そのときすぐにメモしなかったのです。


電車では座っていたし、

ワイシャツの胸ポケットにはペンもメモ帳も、

それからi Phone も入っていたにもかかわらず、です。


職場に着いてもからしばらく覚えていた記憶があるし、そのとき

あとでメモしよう

と思ったのですが、

席に戻ったらメモすることを忘れてそのままにしてしまったのです。



午後になって出かけるときに、

今朝思いついたことをメモしとかなくっちゃ!

と思ったときには後の祭り

あれ? 今朝思いついたことってなんだっけ?

になってしまっていました。


電車で移動しながらも

なんだったかなぁ??

と思い出そうとしたけれど、

この記事を書いている今もまだ思い出せていません(>_<)


1か月半ほど前に


という記事を書いていたにもかかわらず……


あーぁ

ですよねぇ…… (/ _ ; )


わかっているのに、どうしてやらない、できないのだろう??

習慣になっていないからなのかな??



これじゃぁ、なんのためにペンとメモ帳を持ち歩いているのかわかりません

道具は使うもの

使わないんだったら持ち歩く必要はない

のだから、ちゃんと使います!!


と言いながら、1か月くらいしたら、また同じような記事を書いたりしてね(;^_^A

そんなことにならないように気をつけます!!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


何をやってるのだろう??



おとといの記事ではホテルでの朝食のことを書きましたが、
私は、ほぼ2週間に1回の割合で宿泊をともなう出張に行っています。


私は設計者ですから、出張の際しては、
準備もせず行くだけ、その場で口頭で済ませてオシマイ
というわけにはいかず、事前に会議用の資料を作ったり、
会議が終わったあとも議事録を書いたりしなければなりません。

そして出張の前日や前々日に思うのが
前回の宿題だった、あれもやってない,
今回確認しようと思っていた、この資料も作ってない……
など、やっていないことばかりだな~ ということ。

それに加えて
毎日、朝から晩までバタバタとしているのに、何をやっていたのだろう?
どうして、資料を作れていないのだろう?
とも思ってしまったのです。

もちろん、タスクリストは作っているし、毎日何度もチェックしているにもかかわらず、です。


毎晩振り返りをするときには、
今日はあれをやった、これもできた
と思うのに、2週間とか1か月とか、まとまった期間で振り返ると、成果物として目に見えるものがなかったりするのです。


私の仕事では、1日で完成させられるモノは少なく、何日もかけて作り上げる資料の方が多いのですが、それを考慮しても、
なんでできていないんだろう?
と、昨夜は思ってしまいました。


仕事の目的は成果を出すこと

でも、その成果が見えていないと、どこを改善すればいいのかもわからないんですよね。

ということで、昨夜から、その日を振り返って日記を書くとき、
今日の成果・成果物
を書くことにしました!

あとで振り返ったとき
何をやっていたんだろう?

ではなく、
これだけのことをやってきたんだ!
と思いたいからね。

それを言い訳にしたり、それで自己満足したりしてはいけないけど、納得することは必要だと思うし、
自分で納得できる成果を出し続けることはモチベーションの維持にもつながると思うので。


でも、今でも大判(B5スリム)の手帳2冊にフルに書き込んでいるのに、さらに書くことを増やしたらスペースが足りないなぁ……。
書くことを見直すか?
あるいは、デイリータイプの手帳に変更しようかなぁ?




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


やっぱり「すぐメモ」は大事!!


image


おはようございます。
昨夜から出張にきている技術屋です。


ブログは『「何のために毎日書くのか?」 わからなくなってきました』と言いながらも書き続けているワタクシです(;^_^A


なんかね~

書かなくてもいいや


と思っていても、書きたくなっちゃうんですよね~

なぜでしょう??


連続投稿日数を途絶えさせたくない、という気持ちは少ない(と思う)ので、書くことが習慣になってしまったからかな??

それとも、あまのじゃくだから、書くな!と言われると書きたくなるのかな??(;^_^A



そんな感じの今日この頃ですが、昨日、出張への移動中に

明日は〇〇のことを書こう!

とひらめいたことがあったのです。


でも、何もせずにそのまま放っておいたら、

あれっ? さっき明日のネタにしようと思ったことはなんだったっけ??

になってしまったんですよね~(;^_^A


私は平日・休日関わらず、陸上にいるときは常にペンとメモ帳を持ち歩いているのに、これでは何のために持っているかわかりませんね。

せっかく持っているのだから、何かひらめいたら、やっぱりすぐメモしなきゃダメだということをあらためて感じてしまったのでした。


ということで、今日はこんなお話になってしまいましたm(_ _)m

以前も同じような記事を書いていたのに、身についてなかったのですね(;^_^A


もしかして、もしかしなくても、これ以外にもアタマでわかっていてもできていないことが、
いーーーーーーっぱい
あるんだろうなぁ...
ダメだこりゃ! ← いかりや長介風)




【関連記事】

思いついたことは、すぐにメモしよう!

メモ帳を更新しました




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


少し落ち着きました


昨日の記事『何もしない時間も必要な時間』では、先週末は思考停止してしまうほどアタマの中がぐちゃぐちゃになったと書きましたが、土日は仕事をせずしっかりと休んだおかげで昨日はちゃんと考えることができるようになっていました(^^)


最近の私は朝仕事を開始する前に tootledo に入力したタスクを確認したあと、3〜5個の重要なタスクを手帳のマンスリーページに転記します。

それから、各タスクを処理するのにかかる時間を想定しながら、いつやるのか? ウィークリーページに予定としてシャープペンで書き込みます。
このとき、タスクとタスクの間には30分ほどのすき間を設けています。

そして、ウィークリーページを開いたまま作業を開始するのですが、完了した時点で、何時から何時までやったのか、実績を赤ペンで書き込んでいます。

150407_手帳


先週は全然計画通りにいかなかったのですが、昨日は朝書き出した4つのタスクのうち3つを、ほぼ計画した時間通りに処理することができました(^^)

もちろん残った1つを処理する時間も予定には組み込んであったのですが、メールを読んでいたら、それよりも優先しなければならないコトが出てきたため、そちらを優先でやってしかったからです。

それを考えると、処理した数は目標通りと言っていいですね(^^)


でも、突然割り込んでくるタスクが発生することを考えると、もう少し長めのバッファーを取っておくべきなのかもしれません。
なにごともなければ前倒しして作業したり、予定外のタスクをやってもいいし、早く帰ってもいいわけですからね。


今週はないけど、来週以降は毎週のように出張が予定されているので、こんなに落ち着いて仕事ができる日がいつまで続くかわかりませんが、今のペースが普通になるように、体に覚えさせる、それこそ、身につけたい、と思います!
身体が覚えたことはなかなか忘れませんからね。



私の仕事用手帳はこのリスティ2です


タスク管理アプリはこれ





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



手帳のお供 【筆記用具編】


2015-03-29-17-33-23


先日投稿した記事『手帳の使い分けを見直します!』で手帳用のペンも新調したと書きましたが、新しく導入したペンはハイテックC コレトです。

文具店で最初に見つけたのはスタイルフィットだったのですが、こちらのホルダーは3色用と5色用しかないんですよね...

私が使いたいリフィルは、最低でも赤,緑,青の3色。できればシャープペンを加えた4色だったのですが、これ満たしてくれたのがハイテックC コレトだったからです。

ということで、導入したレフィルはこちら↓
2015-03-29-17-24-10



先ほどは青インクを入れたかったと書きましたが、私は万年筆でもブルーブラック使っているし、青よりも好きなんですよね~
ということで、青ではなくブルーブラックを導入したのでした^^



ただし……
ボールペンはすべて0.4mmにしたかったのに、緑だけ間違えて0.5mmを買ってきてしまいました(>_<)
0.4mmでも少し太かったな~と感じているのに、0.5mmはやっぱり太いです(ノ_-。)

今使っているインクが切れたら、次からはすべて0.3mmを入れようと思っています!



使い始めて1週間が経ちましたが、サラサラとしていて書き味もよく、満足しています^^
ただし、ホルダーはやはり安っぽい(実際に安いけど)ですけどね。

今回はお試しということもあり、安く抑えましたが、このまま使い続けるのであれば、見た目にもこだわりたいから、もう少しいいホルダーに買い直そうと思っています^^


【関連記事】
手帳の使い分けを見直します!



【関連商品】
私が購入したホルダーとリフィルはこちらです。

ホルダー

シャープユニット

赤インク

緑インク

ブルーブラック

購入候補、または今後購入しようと考えているのはこちら

スタイルフィット

青インク

少しは見た目もいいかな??と思うのはこのルミオかな??



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


プロフィール

かず

本業は快適空間創造家

1966年生まれ。
1992年、九州の某国立大学大学院修士課程修了後、大手建設会社に入社。
1996年から1998年の2年間イギリスの現地法人に出向。

入社以来オフィスビルやマンションの設計を行ってきたが、最近では大型ショッピングセンターなど主に商業施設関連の設備設計業務に携わっている。

8年ほど前、仕事のプレッシャーから軽度のうつ状態におちいるが、それを契機に完璧主義から脱却。今では、当時よりもプレッシャーがかかる状況であっても楽しく仕事をしている。

自分の経験を生かし、プレッシャーの中でも楽しく仕事をする方法を伝えるとともに、ココロが折れそうになっている人を少しでも支えていきたい。

今は仕事のストレスはほとんど感じていないが、あえて言うならストレス発散方法は週末のウォーキングと、通勤時間中の読書。電車内で本を読むことで、ONとOFF、仕事モードと家庭モードを切り替えている。

45歳にして勉強会デビュー。仕事関係以外の人との交流の楽しさを知る。


【取得資格】
一級建築士、建築設備士、設備設計一級建築士、CASBEE評価委員、珠算検定試験1級(笑)

【メディア掲載履歴】
Podcast 「美崎栄一郎の仕事の楽しさ研究所」第20回出演
日経ビジネスアソシエ:2011年11月号 手帳術
           2012年 7月号 ノート術
           2013年 7月号 ノートの極意
学研パブリッシング :仕事の教科書VOL.1 伸びる!ノート術
           仕事の教科書VOL.2 仕事が速い人の時間術
           仕事の教科書VOL.3 結果を出す人の手帳術

Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)